2004年2月

 

杖木山(つえきやま)

 

 【コース・タイム】

 登山口(25分)尾根(2分)
鉄塔(50分)山頂

 

 

もどる

登山前夜
小丸川を登り屋敷原林道で車中一泊。

今日登る山は木城町の
杖木山
駐車した場所から林道を歩く。
ここは道が崩れており車は進めない。

5分程歩くと・・・
登山口に到着。

九州電力の標識横に立ててある木に
ラミネートされた
杖木山登山口の案内を発見!
登山口から少し登り
振り返れば鉄塔が見える。

朝陽が向こうの山々を照らし始めている。
登山道は整備されており歩きやすい。

尾根にむかって
ジグザグに歩んで
少しずつ高度をあげてゆく。
30分弱で尾根に到着。

そこから2分ほどで・・・
鉄塔に到着。

ちょっとここで一服(^^;
少し風が出てきた・・・
きれいに整備された杉林の中を歩く。
切り株の年輪を数える。

30数年ってとこかな。
日陰は雪が解けずに残っている。

風が強くなってきたが、
急登で暖まった体には心地よい。
1010.4m 杖木山 登頂!

同じ標識がふたつもあるぞっ!

山頂は狭いので場所を移して・・・
ちょっと時間が早いが
今日のメニューは、

鴨鍋うどん

これは体が温まる(^-^)
雪の残る山頂下の北側の斜面は
伐採されており、展望良好!

西の方角に
地蔵岳オサレ山が見えた。

一息ついたところで下山開始。
と?

下からゾロゾロと団体登山客が・・・

30数名の
日本山岳会の方々です。

今日は誰にも合わないだろうと
思っていましたが・・・
杉林にだんだんと陽が射してきた。

こういう山の
のどかな風景・・・

なんともたまりませんねぇ〜。
無事、駐車場に到着。
今日は春一番だろうか?風が強い。
例年どおりであれば
まだこれから何回かは
厳しく冷え込むはずだ。

今日も一日、イイ山行き日和でした。