2004年11月

戸川岳(とがわだけ)


【戸川岳コース・タイム】
登山口(1時間20分)
第一展望所(35分)
第二展望所(15分)
山頂



もどる
秋晴れが続く今日
日之影川を登って「石垣の村・戸川」に
厳つくそびえる
戸川岳へとむかう。

前回、時間の都合で引き返した山だ。
登山口を過ぎて
ちょっと広い場所に駐車。
砂防ダムの工事現場が登山口だ。
以前来た時より道路が盛り上がっている。
登山口を通りすぎ、
谷を登っていく。
ここは石灰岩がゴロゴロしている。

登山道は見えず、
テープをたよりに登っていく。
そこをすぎると、
今度は杉の葉で埋め尽くされた
登山道だ。

ここもテープをたよりに登っていく。
道なき登山道をあんどして
やっとの思いで第一展望所に到着。
ここは南東に開けており
比叡山、矢筈岳、丹助岳が見える。
ビャクシン群生地の案内板。
この前は時間の都合でここまでだった。
ここからもテープをたよりに歩く。
第二展望所に到着。
ここからの眺めは素晴らしい。
日隠山、釣鐘山、
比叡山、矢筈岳、丹助岳、
それに麓の村が見える。

このすぐ上が山頂だと思っていたが・・・
まだまだ、倒木の多い杉林を歩く。
尾根に出ると、戸川岳山頂の看板。
台風で倒木の多いこと・・・
いよいよ山頂だ!
道なき道を歩んで・・・
954.7m 
戸川岳 登頂!
山頂は木を切り倒して
開けており、明るい。
今日の昼飯はあらびきウインナー。
おっと、いっぺんに出しすぎた・・・
ちょっと戻して、
イイ具合に焼けたところをパリッと・・・
程よく解凍したビールでキューッと・・・

もう、たまらんです。
そして、からし高菜うまかっちゃん!
昼飯を済ませ、
一息したところで、
下山開始。

さらば山頂!
元来た杉林の中を下山。
第二展望所に到着。
ここで一息。
落ち葉で足元がすべります。
邪魔になる倒木をどけるため
道路工事。
谷も、こんな具合に倒木が多い。
砂防ダム工事現場に到着。
以前来たときよりもかなり削ってある。
登山口である工事現場事務所前。
無事、やっと戻ってきました。
道無き登山道を歩んで
無事、戸川岳をGET!

今日も一日、イイ山歩きでした。

※写真は日之影キャンプ場