2005年5月

高千穂峰

高原町

【コース・タイム】

霧島東神社登山口
(2時間30分)
二子石
(1時間30分)
山頂
(1時間30分)
高千穂河原



もどる
週明けの天気予報が
うれしい事に見事にはずれ、
週末は絶好の山歩き日和となった。

今日は
霧島東神社から高千穂峰を目指す。
出会いは突然にやってくる。

境内では、
いきなり
マムシが出迎えてくれる(^^;
登山道は
九州自然歩道にもなっている。

さて、いざ出発!
そして・・・
長いのである・・・
この登山道は・・・

途中、エネルギーの補給。
カメラマンはヤニ補給・・・(^^;
展望が開けると
視界に
御池が飛び込んできた・・・

吹いてくる山の風が
肌にしみて心地よい。
展望が良いと足取りも軽く
ルンルン・・・の

はずである??(^^;
歩き始めて2時間半。
二子石に到着。

ちょっとダレましたばい!

でも、頑張って少し歩めば・・・
このあたりは
一面、
満開の
ミヤマキリシマである。
そして、あの遠〜くに見えるのが
高千穂峰の山頂である。
あと、もう少しだ!
ガンバレ〜っ!
1573.7m 高千穂峰 登頂!

いやぁ〜、ひとコマ進むのも
楽じゃぁありませんなぁ〜(^^;
そして、
程よく冷えたビールで乾杯!

うっ、うまいっ!
昼食をとり、
山頂を満喫したところで
そろそろ下山としますかねぇ・・・
写真ではわかりにくいが、
御鉢の中にも
ミヤマキリシマ
ところ狭しと咲いているのである。
西側の斜面も満開である。
無事、高千穂河原に到着。
全工程、約5時間半。

今日も一日
ミヤマキリシマを満喫した
霧島のイイ山歩きでした(^o^)