2005年4月

高隈山(たかくまやま)

真弓岳(まゆみだけ)

諸塚村


【高隈山コース・タイム】

登山口(30分)
杉林(5分)
スズタケ入口(10分)
山頂


【真弓岳コース・タイム】

林道入口(10分)
登山口(20分)
山頂



もどる
いよいよ山菜てんぷらの季節だ! と、
早朝、道の駅で山菜を仕入れる予定
であったが、今日は並んでいない。

今年はダメか!・・・と思っていたら
あったのである。

見事な
ダラの芽が・・・
眺めの良い場所に
車を停めて出発準備。

今日は諸塚村の
高隈山に登る。
登山口の案内は無いが、
踏み跡のある
植林の境に沿って登る事にする。
だんだんと茂ってきた。
なんとか踏み跡をたどりながら・・・
杉林に出る。
ここを左折。
尾根を少し歩いて、
スズタケに突入。
軽くヤブをこいで・・・
957m 高隈山 登頂!

茂っており展望は無い。

少しくつろいで下山開始。
途中、大きなダラの木を発見。

見事なトゲである。
デジカメを落とし
捜しに戻ったりしながら
無事、登山口に到着。

さて、お次は・・・
大規模林道を北上し、真弓岳へ。

その前に、まず腹ごしらえ。
椎茸を油で炒めて、
今朝採ったばかりのダラの芽
てんぷらで揚げる。
そして冷えたビールと焼酎で乾杯。

今年も、無事、
山菜てんぷらにありつけた。

v(^o^)v
さて、真弓岳に登るとしよう。

駐車場所より林道に入る。
稜線を越えて反対側に出る。
少し歩くと、
わかりにくいがテーピングされた
登山口がある。
途中、子持ち杉を発見!
5ヶ月くらいか?
登山口から4つのピークを越えて

1073m 
真弓岳 登頂!

残念ながら
ここも、展望はありません。
休憩後、下山・・・
このあと、柳の越を訪問。
桜、こぶし、馬酔木、椿など
たくさんの花が
山に色を添えていました。

今日も一日、
山菜てんぷらを満喫できた
楽しい山歩きでした。