2003年1月

釈迦ケ岳(しゃかがだけ)

 

【釈迦ケ岳コース・タイム】

駐車場(5分)登山口(30分)五合目(55分)頂上(1時間20分)駐車場

 

もどる

まだまだ晴天は続きます。 フフッ!

今日は法華岳にやってまいりました。

目指すは数年ぶりの釈迦ケ岳

 おやっ!以前にこんな柵は無かったが・・・

ずっと林道が続く。

今日も登山客が結構多いみたいだ。

五合目付近に修験者惣学屋敷跡
六合目に到着。

4駆の軽ならここまでは来れる。

でも駐車場は無い。

途中、

日向灘を見渡せる展望所があちこちにある。

道も大変きれいに整備されている。

家族でのハイキングにはもってこいだ!

釈迦ケ岳の山頂が見える。

双眼鏡で覗いてみると・・・

お〜お〜っ結構いるねぇ。

頂上手前の山小屋。といっても壁は無い。

以前来た時は、蟻地獄がたくさんあったが、

今日は全然なし。

もう少し暖かくなってからかな?

数年ぶりの登頂です。

背後霊のように記念撮影!

頂上は結構見晴らしが良い!

でも寒い・・・

今日の昼飯は、

やさいがゆチキン

月桂冠上選うまかっちゃん

寒いので下に下りる。ここは風が少なく暖かい。

ここからは日向灘国富町が見える。

南無妙法蓮華経の幟。

そう、ここは法華岳

さて下山しよう。

冬の日差しが道に暖かく差し込む。

なんともイイ感じだねぇ!

尾根道で、

木々の間にが見えた。

なんともイイよネェ。

無事、駐車場に到着。

最後に下りてきたので誰もいない。

それでも下山途中に3名の方とすれ違った。

遅くに地元の人かな?

さてさて、今年の山行きは、まだ始まったばかり・・・