2003年4月

尾崎山(おざきやま)

 

【コース・タイム】

   登山口(40分)1402mピーク(50分)ヤブコギ入口(30分)山頂

 

もどる

ウィークデーに降り続いた雨も上がり、

絶好の山行き日和になった週末、

小丸川上流の尾崎山に登る事にした。

登山口は国道388号線、大河内峠

左が三方岳登山口、右が尾崎山登山口。

タイムチェックをして、さぁ出発!

ず〜っと尾根伝いに歩く。

東に椎葉の山々が見える。

今日もイイ天気だっ!

途中、大きなブナの木に出会う。

まだ、葉が無いので寂しい。

スズタケを切り開いた道を登り詰めれば、

そこは山頂か?・・・・・

ジャジャジャジャ〜ん!

皆の大好きな???ヤブコギです。

ここから延々と30分ヤブコギを強いられる。

この陽気だと絶対ダニにやられるぞぉ!

1439m、尾崎山、登頂です!

見晴らしが悪いので・・・・・

ちょっと下に降りて木に登ると・・・・・

椎葉ダムが見えた!

足元にはスズタケの森が広がっている。

今日は山菜天ぷら

今回、現地調達は困難と判断され、

道のえきで朝採れたたらの芽

鍋の中へ入る事になった。

やっぱり揚げ立てはサクサクして美味い!

散らかった山頂の食卓をきれいに片付け、

下山開始。

御覧のとおり、狭いです。

ヤブコギみっちり30分、無事終了。
なかなか様になる、ブナの尾根。
振り返れば、尾崎山。

できれば避けたい春のヤブコギであった。

無事、駐車場に到着。

熊本、福岡から車2台、バイク1台が

三方岳登山に来ていた。

こちらの登山道はヤブコギは無かったとの事。

途中、僕らを見送るように、河原に

一本の綺麗なシダレ桜が咲いていた。

 

今日も一日、イイ山行きでした。