2006年6月

大崩山(おおくえさん)

祝子川山岳会
クリーンハイク

 【コース・タイム】

 登山口(30分)
山荘(2時間)
みかえりの塔(30分)
林道分岐(5分)
林道渡渉点(2時間)
ダム取水口(15分)
登山口



もどる
平成18年6月、
クリーンハイク月間がやってきた。

今年も雨の中、
祝子川山岳会は14名で出発。

3ヶ月のブランクは結構キツイ。
衰えた筋肉にムチ打ち山荘に到着。

Iさんたち2人は途中で橋の修理。
残り12名は坊主尾根へ向かう。
当然の事ながら川は増水している。
ロープをしっかりと握り、
足元に注意して渡る。

が、途中でAさんが川へ転落!
ヤバイっ!と思ったが、
流れが緩やかな所だったので
なんとか無事引き上げられた。
服がびしょ濡れなので、
Aさんはこのまま登山口に戻る事になった。

残り11名はみかえりの塔を目指す。

途中で、今年も無事ササユリに会えた・・・
みかえりの塔に到着するが、
小積ダキは雲の中・・・
雨足も強くなってきたので下山開始。
川と化した山道を
滑らないよう一歩一歩
用心しながら足を運ぶ。

雨が小降りになり林道分岐に到着。

渡渉点は更なる増水が予想されるので
林道を降りる事にした。
しかし、林道渡渉点も増水!
だが、ここを渡るしかない!

もう・・・足がつりそう・・・
Yさんが所持していた
ロープを張って渡る事に。

川底はヌルヌルと滑りやすい。

下流には滝が待ちうけている・・・
最後にS会長が無事渡渉。
林道途中、開けた場所で記念撮影。
雨の中、よく歩きました。
登山口近くのダム取水口も
ゴウゴウと唸っている。
無事、登山口に到着。
集めたゴミは大崩の茶屋へ。
温泉で冷えた体を温め帰路につく。

思い出深い貴重な体験ができた
雨のクリーンハイクだった。