2005年6月

大崩山クリーンハイク

北川町

【コース・タイム】

登山口(25分)
山荘(2時間10分)
みかえりの塔
(1時間10分)
象岩(20分)
小積ダキ(45分)
りんどう丘(30分)
上湧塚(50分)
中湧塚(20分)
下湧塚(30分)
袖ダキ(1時間)
湧塚橋(1時間)
登山口

※かなり道草した
タイムです(^^;



もどる
6月は全国クリーンハイク月間。
祝子川山岳会も参加。
左手に傘、右手にゴミ袋で歩く。

今日はあいにくの雨だが・・・
子供の頃、雨の中、長靴を履いて
水溜りをバシャバシャ歩いた、
あの感覚である。

なぁんて思えば
雨の山歩きも結構楽しめるのである。
すると気持ちが伝わったのか、
ヒッキーがお出迎えである。

ありがとっ!
坊主岩の向こうに霧が舞う。

なんとも幻想的な風景である。
雨がなかなか止まないので休憩。

いつもは通り過ぎる岩屋も
今日はホントにありがたかった。
さてさて象岩である。

2回目でも、
スリル満点(^^;
小積ダキ頂上。

なかなか雨は上がりません。
りんどう丘で乾杯!

寒かったので、昼食後、
さっさと歩き出す。
湧塚に入ると雨も上がり
陽が射してきた。

向こうには
木山内岳桑原山が見える。
大崩太郎さんは、
小積谷の崩壊を撮影中。

足元に気をつけましょう!
袖ダキ大崩秘密監視塔を間近で撮影。

デカイんですよ!ホントに!
完成した湧塚橋を初めて渡る。
取替工事から約2ヶ月ぶりである。

そして、大崩の大先輩方に連れられて
無事下山。

まだまだ一人では歩けない大崩である。
 

   

今日は、何を隠そうササユリ観賞が大目的なのであ〜る!
写真では見ていたが実物は初めて。感・動・です\(^o^)/
それと、期せずして
オオヤマレンゲにも遭えました!

さぁ〜てと、
今日も一日、楽しい雨の大崩歩きでした。

※そうそう、ゴミはきちんと集めて
大崩の茶屋に預けました(^-^)