2005年3月

仰烏帽子山
(のけえぼしやま)

熊本県五木村



【コース・タイム】

駐車場所(35分)
元井谷登山口(40分)
水場(25分)
仏石分岐(25分)
展望台(20分)
山頂(30分)
仏石分岐(15分)
仏石(15分)
仏石分岐(25分)
水場(30分)
元井谷登山口(30分)
駐車場所




もどる
もう、遅いかもしれない
と思いながらも、
仰烏帽子山へやって来た。

お目当ては
福寿草

さぁ〜てと、五木村道の駅を出発!
ダム湖に沈んでしまう建物や民家は、
ほとんどが上の方へ移されている。
元井谷登山口へは
林道途中がまだ工事中。

完了間近で、
近々、登山口まで
車で行けるようになるだろう。
約30分ほど歩いて、
元井谷登山口に到着。
登山口からは涸れ沢を歩く。

山頂まで90分の標識。
なかなかお目当てが見つからない。
やぁ〜っと見つけたっ!

よく見ると、
あちこちにつぼみがあったりする。
福寿草を見るために
多くの方が
この山を訪れる。
仏石分岐に到着。
左に行くと仏石、右に行くと山頂だ。

仏石まで行くかどうかは、
戻ってきて考えよぉ〜っと!
小さな岩の散在する
カルスト地形の中、
木漏れ日を浴びながら
山歩きを楽しむ。
尾根に出る。

いつもの事だが、
冬の樹木は葉がついておらず
頭上が明るく陽射が暖かい。

これがまたいいんですよ!
展望台の案内が出てきた。
行ってみよう。
ここで一休み。

風のゆるやかな冬の山歩きは、
のどかで気持ちも和らぐ。
久々の人吉かめさんの案内。

ここは人吉の近くなんだよね!
1302m 仰烏帽子山 登頂!
さて、今日のお楽しみは
福寿草だけではないのだ!
牛カルビを2人前!
それと、プチュプチュホルモン・・・
と思ったらコリコリホルモンでした。残念!

おっと〜っ、ビールが足らないぜぃ!
ここの視界は360度良好!

山頂を満喫し、
コーヒーを楽しんでいると、
五木村婦人コーラス部?の歌声が・・・

♪ おどま盆ぎり盆〜ぎり・・・ ♪
さて、
山頂もにぎやかになってきたところで
そろそろ下山といたしましょう!
登りに気がつかなかった竪穴。
この下は鍾乳洞になっている?
テントをはるのにイイ場所を見つけた。
でも水場がないんだよね。

で、
仏石に行く事にした。
そして、その手前には・・・

サンサンと太陽の光を浴びて
金色に光輝くたくさんの福寿草・・・

しゃちほこより輝いてたりして(^^;
この、ちょっと険しい岩山を登ると
頂上に仏石があるらしい。
これが仏石だっ!

※その奥は会長だっ!
頂上から仰烏帽子山山頂を望む。

さっ、下山しようか・・・
朝、登ってきた道に太陽の光が降り注ぐ。

すると、つぼんでいた福寿草が
パッと花開いて、あちこちで金色に輝いている。
来年もまた見に来よう!

と標識にあった。
そうしまひょ。
今年最後の福寿草に別れを告げ、
無事、登山口に到着。
暖かい陽射を浴びて、
舗装された林道をサクサクと歩く。
大漁の森。

海の男たちが、大漁を願って
山に植樹に来る。

では、
山の男たちは、何を願って
海に行けば良いのだろう?
なぁ〜んて考えているうちに
無事駐車場に到着。

焼肉も食ったし、福寿草も見たし、
今日は一日で二度おいしい
ウィスキーボンボンのような
楽しい山歩きでした。