2005年3月

諸塚山
(もろつかやま)

日本一はやい山開き



【コース・タイム】

駐車場(20分)
登山口(55分)
山頂(35分)
登山口(15分)
駐車場




もどる
山開きの前夜祭に出席する為、
池の窪グリーンパークにある
ログハウスに泊まる事にした。

名前は
ふくろう

水洗トイレ、給湯設備、暖炉、ストーブなど
必要なものは完備されている。
荷物を下ろして落ち着いたら
前夜祭会場へ。
入場者数、約200名。

祖母山九合目小屋の
加藤さんが来られていた。
前夜祭が終わった後は
ログハウスで宴会。

暖炉の前で、
贅沢な時間がゆっくりと流れる。
あれから2年・・・・・
(昨年は行かなかったんだよね)

今年も
日本一はやい山開きがやってきた。
1985年から始まり、今回は
記念すべき第20回目である。
この辺りは、昨夜の雪で、
舗装道路も真っ白である。

雪の山開きは、
昨年からのようである。
登山道も真っ白け!

軽アイゼンを装着し、
雪景色を楽しんで歩く。
リョウブが見えたら、
もうすぐ山頂だ!
1342m。 諸塚山 登頂!
山頂は多くの登山客で賑わう。

今日は二日酔いの為、
昼飯は抜き(^^;

では、下山開始。
天気が良いので
舗装道路は雪が溶けてしまった。
山開き会場も沢山の人で賑わっている。
ようやく腹も減ってきたので
具のたっぷり入りすぎた豚汁を頂く。

今日も一日、
少し二日酔いの楽しい雪山歩きでした(^^;。