2003年3月

諸塚山

日本一はやい山開き

 

【コース・タイム】

 駐車場(20分)登山口(45分)山頂(50分)登山口(15分)駐車場

 

もどる

あれから1年・・・・・

今年も

日本一はやい山開きがやってきた。

昨年に比べると、今年は暖かい。

 

遠方に向坂山のスキー場が見える。

受付を済ませ、

記念のペナントももらった。

さぁ〜てとっ、今年も登りますかぁっ!

目指すは一年ぶりの諸塚山

昔は大伯山と言われたが、山頂には

多くの神々の塚があるので、自然に諸塚となり、

諸塚山とよばれるようになったようである。

見事に晴れ渡った青い空は、

昨日の大雨がウソのようだ。

登山口で一枚っ!
途中、九重山系祖母山を眺める!
阿蘇も見える!
心臓破り?の階段を

一気に駆け上がった!

という事にしておこう・・・・・

八合目。

皆で記念撮影中。

頂上手前の大きなリョウブ

もう少しだっ!

1342m。諸塚山、登頂です!

昨年同様、

頂上はにぎわっております。

新聞には参加者約1500人と書いてあった。

さて、今日のつまみは

地鶏焼酎日本酒・・・・・

そうそう、

最近コーヒーがなくなったねぇ。

上空を朝日新聞社のヘリが飛ぶ。

それをカメラ付携帯が追いかける。

翌日の新聞には

ど真ん中に写っている写真が載ったもんね!

遠くに目を移せば

行縢山がはっきりと見えた。

仕事が忙しかったので

久しぶりの山行きに

お酒もかなりすすんだ様子。

うぃ〜っ、下山しま〜っす。

おおっ!

傾山二ツ岳も見えた。

今日は眺めが良いですぞぉ〜。

無事、山開き会場へ。

昼飯は赤飯豚汁甘酒

青空の下で贅沢なランチタイム。

さて、次の任務は福寿草見学。

この辺りに生息する福寿草は、

天然記念物として保護指定がされている。

弥生の空に、黄色い花一輪。

今日も無事故で、

い〜山行きでした。