2003年10月

 

桑原山(くわばるやま)

 

 【コース・タイム】

 登山口(30分)
林道登山口(5分)
稜線(15分)
矢立峠(1時間20分)
1330mピーク(55分)
山頂

 

もどる

昼間は暑いが、朝晩がかなり冷え込んできた。
前夜は、
道の駅宇目で車中一泊。

目が覚めると、辺りはモヤの中・・・
初めて行く山はいつもワクワクする。

国道326号線の
下赤から
下赤祝子川林道に入る。

途中、昨夜泊まった
道の駅宇目のある
北川ダム辺りは雲海に包まれていた。
林道を進むと廃屋がある。
2回程分岐があったが、
上へ上へと進み、
無事、登山口に到着。

立派な標識がある。
ここを右から下っていく。
沢に沿って歩く。
陽があたっていないので
少し肌寒い。

テープを目印にどんどん登ると林道に出る。
林道を少し歩いて
次の登山口を発見!

ここから少し歩くと
矢立峠だ。
標識の無い矢立峠を過ぎ、
急登を歩いていると、

おぉ〜っ、

ブナヒメシャラが合体?している。

※目の錯覚ではありません。
もう少し歩くと
見晴らしの良い
展望岩があった。
そこからは延岡方面を見渡せる。


遠くからは鉄砲の音、
近くからは鹿の鳴き声が聞こえる。
登山道に戻り、
ヤブコギとまではいかないが、
ヤブの中を歩く。

トンネルを抜けて・・・
展望を得ようと
登ったところが崩れてドッテン!

まっ、ケガが無くてよかった・・・
まだまだヤブは続く・・・
1330mピークに到着。
ここからは、
鬼の目山大崩山が見える。
小積ダキワク塚も見える!
ほんの少しだけ、
紅葉を見れた。
見晴らしの良い展望岩に到着。
鬼の目山大崩山が更に近づいて見える。
更に進んでヤブを抜けると、

矢立峠←→桑原山山頂

の標識がある。
ヤブの無い山頂手前の道を登ると、

1408m、
桑原山登頂です!

※後で気が付いた事だが、
座っている後ろは、
崩れてしまっている
であった。
庵川漁協山岳部の看板。

山好きな海の男もいるんだなぁ・・・
祠の手前に三角点あり。
ここがホントの山頂?
山頂から祝子川ダムを望む。

ここから、さっきの展望岩まで戻って
昼飯にした。そこで3人の登山客に出会う。

今日は誰にも会わないだろうと思っていたが、
やはり、山登りの
ですかねぇ。

さて、気持ちよく一眠りしたところで下山。
一気に矢立峠まで下る。
吹き上げてくる風が涼しい・・・
そして、沢に沿って下り、
無事、登山口に到着。
今日は時間があったので、
延岡市の
愛宕山に登った。

子供の頃以来、約30数年ぶりか・・・
立派な展望台が建っていた。
ここからは延岡市を一望できる。

そして県北の有名な山々も少し見える。
海も見える・・・

小さい頃は
とても大きな街に見えたのだが・・・

さて、今日も一日、イイ山行きでした。