2004年2月

 

国見山(くにみやま)

 

 【コース・タイム】

 登山口(2時間)
山頂

 

 

もどる

未登の宮崎百山で、
今の時期、行けそうなところは・・・
と、考えた末、西都市の
国見山に決めた。

一ツ瀬ダムを過ぎ
米良稲荷橋を渡って
児原稲荷神社に向けて
坂道を登っていくと・・・
鳥居の隣が登山口だ。

階段を登り、神社裏手にある
うどん屋
登山名簿の記帳を終えると、おばさんが、

★山に犬を連れてってくれないか★

という。
行方不明になっても
責任は持てない旨を伝えると、

★勝手に道案内をするから構わない★

という。

どうせ一人だし、
途中で勝手に戻るだろうと思い
とりあえず引き受けた。
5分ほど歩くと、
工事中の舗装道路に出る。
ここから山頂まで約2時間。

本日も、
よろしくお願いします。
これがその、

★ ララ ★

である。

なかなか賢そうだ。
登山道を先にさっさと歩いたり、
道草したりしながら
ほぼ同じペースで登っていく。
そして姿が見えなくなった。

やっぱり戻ったか・・・
尾根から向こうに見えるのが
国見山だ!

少し雪が残っている・・・
ややっ?

道の向こうで
待っているではないか?

お互い
抜いたり抜かれたりを
繰り返しながら・・・
1036.3m 国見山 ララと登頂!

おっ、おいっ!

カメラはあっちだぞっ!
昼飯を作る間、横に座って
ジーッとこちらを見ている(ー。ー;

ハンバーグを半分、ラーメンを半分、
おにぎりを半分、非常食として準備していた
シスコサブレをほとんど、あげた。

が、

酒には見向きもしなかった。
飯食って、タバコを吸いながら
日向灘を眺めていると

ララも横に座って、
ジーッと日向灘を眺めていた。
一服して下山開始。

途中いなくなったりしながら
ほぼ同じペースで山を下っていく。
無事、
児原稲荷神社近くまで戻ってきた。
結局、最初から最後まで付き合ってくれた。

おかげで
往復4時間の工程が楽しいものになった。

別れを惜しんで国見山を去る・・・

今日も一日、イイ山行きだった。