2004年5月

国見岳
(くにみだけ)


【国見岳コース・タイム】
尾前(車1時間半)
山池登山口(15分)
山池湿原(1時間)
山頂(40分)
長谷登山口(15分)
山池登山口


もどる
本日は、第2回国見岳山開き。

尾前地区の簡易郵便局前に集合。

ここから登山口まで
大国見(おおぐるみ)会の方に誘導してもらう。
林道を車で走る事約1時間半、
やっと受付会場である
山池登山口に到着。
十数台は来ていたと思う。
林道の脇に車を寄せる。
受付を済ませ、登山開始。

ちょっと曇り気味かな?
尾根まで水量の多くない沢の脇を登る。

大国見会の方だろうか?
足袋を履いている。

このほうが登りやすいのだろうか?
若い人が多いのでペースが速い

ちょっとキツイかな・・・
尾根を超えて・・・

新緑が目にしみる!
山池湿原に到着。
ここで休憩。
さて、いっぷくしようかな、
と思いきや、もう出発!!!
あらら・・・
ゆるやかなアップダウンを繰り返しながら
尾根を歩く。
頂上手前。これは力水
少しは力が湧いたかな?
山頂まで5分の看板。

山頂近くは、
雰囲気が
白鳥山に似ている。
山頂手前で山頂を望む。

おっと雲がかかってきたぞ!
1738.8m 国見岳登頂!

宮崎百山中、2番目に高い山。
山開きの神事で、大国見会会長の挨拶。

その後、昼食。
ビールを凍らせて持ってきたが、
あいにくの雨でちょっと寒い・・・
頂いたお神酒を熱燗にして
少し落ち着いた。が、
すぐに下山開始。
ここから分岐して
長谷登山口へ。
道が少しわかりづらい。

あとから追いかけてきた
大国見会会長に抜かれ、
少しペースアップして
そのあとに続く・・・
沢を伝い、沢をわたって・・・
無事、長谷登山口に到着。
ここから新緑の香る林道を
約15分ほど歩くと・・・
無事、駐車場に到着。
皆さん大変にお疲れ様でした。

曇天で
山頂での展望は望めませんでしたが、
今日も一日、イイ山歩きでした。