2006年12月

久住山

大分県



 【コース・タイム】

 牧ノ戸登山口(10分)
展望台(10分)
沓掛山(1時間)
扇ガ鼻分岐(30分)
避難小屋(30分)
久住山山頂



もどる

忘年登山という事で、九重にやってきた。

下界は晴れていたのだが、
峠に近づくにつれ
だんだん視界が悪くなる。

車のまばらな牧ノ戸峠駐車場。
とにかく出発!
展望台で休憩。
今日はイマテックハイキング部会長の
登山靴がデビュー!

小川岳以来では・・・
結構もちましたねぇ〜
温度は約1℃。寒い!
沓掛山に到着。
なんにも見えません。

4年前の九重を期待していたのだが。
細長〜い霜柱。
扇ガ鼻分岐に到着。
山頂は晴れてたりして・・・
避難小屋内では、
別のパーティが昼食中だった。

餌切れしてきたようだ。
ささっ、こちらも早く山頂を目指そう!
1787m 久住山 登頂!

やっぱくもりか・・・残念。
とりあえず乾杯!

コップを持つ手が寒さで震えている。
昼飯は、おにぎり、ラーメン、
アルトバイエルン・・・

風の当たらない場所を
選んだつもりだったが・・・
食べている間に
風向きが変わったらしい。
どうりで寒いはずだ!

皆、反対側で食べていた。
(でも、こちらも寒そう・・・)
霜柱の山道をザックザックと下山。
沓掛山で、最後の休憩。

とうとう晴れなかった(:_;
無事、下山。
これほど視界の悪い九重は
初めての経験である。

今日も一日、足腰の鍛錬になった?
イイ山歩きでした。