2003年2月

小松山と男鈴山と女鈴山

 

小松山コース・タイム】

板床林道登山口(50分)山頂(45分)登山口

 

男鈴山と女鈴山

【コース・タイム】

登山口(30分)男鈴山頂上(25分)女鈴山頂上(20分)男鈴山頂上(25分)登山口

 

もどる

前日の雨も嘘のように晴れ渡る今朝は、

南那珂山系雲海から始めるとしよう!

正面に見えるのが小松山だ。

南の山は、登山口までのアプローチに

手間取ってしまう・・・

都城北郷線から県道432に入る。

中角田から吉野方の間が土砂崩れとの事で、

このまま板床林道まで向かう。

岡本牧場の看板が見えたらこれを右へ。

板床林道の看板発見!
そのまま進むと上部駐車場に着く。

これをまた右に進む。

小松山登山口に到着。

ここから右に入っていく。

今日も山の空気は冷たい。

昨夜の雨が凍っていたのか、

陽の光を浴びて解けた氷が

みぞれのように

頭上からパラパラと降ってくる。

頂上手前にある小松大山神

かなり痛んでいる。

地面にはうっすらと雪が残っている。

いよいよ頂上間近!
いやぁ〜こりゃぁ眺めがいいねぇ〜!
989m。小松山登頂です。

あちこちに

記念の杭がたくさん立っている。

太陽に照らされた樹氷

これまた格別!!

あちらには、後で登る男鈴山が見える。
今日のつまみは黒霧ジャーキー

そしてじゃり豆焼小あじ

もぅ止まりませんなぁ〜

小松山を堪能(酒もつまみも)したところで

下山開始。

次の目的地は男鈴山

(左のピークが女鈴山、右のピークが男鈴山)

かなり荒れた林道を

ステップワゴンの腹をガリガリとこすりながら

登山口に到着。と同時に猟犬までついてきた。

よだれを垂らしながら、やたらと抱きついてきたり

噛んだりする。

今日の仕事は終わったのだろうか?

ずーっとついて来る。

頂上手前のひざつき坂。かなり急登だ!

途中、ハンターの「お〜い」の声に、

猟犬いこかもどろか迷ったあげく、

登山道をそれて下山していった。

783m。男鈴山登頂です。
頂上風景。日南方面はバッチリ開けている。
女鈴山まで約800mの看板。

よしっ行くぞぅ!

途中、登山道は古里林道と交わり頂上へ。

おお〜っ!

男鈴山より開けてるじゃぁないですか!

741m。女鈴山登頂です。
こ〜んなに開けている。

日南方面は、ま〜るみえ。

さっき登った小松山もバッチリ見えた。
なんと、串間も丸見えだぁ!
女鈴山を堪能したところで、

そろそろ下山となりました。

途中、鈴嶽神社

そしてまたまた男鈴山頂上へ。

少し一服してから下山しよう!

無事、登山口駐車場へ到着。

であったが・・・

なんと、左後ろタイヤがパンク!

アウトサイドが裂けていた。

でもステップワゴンもよく頑張るよ!

とりあえずスペアタイヤに交換。

今日もイイ天気の山行きでした。