2005年7月

傾山
(かたむきやま)

日之影町

【コース・タイム】

黒仁田林道(車40分)
登山口(20分)
水場(10分)
九折越(1分)
九折越小屋(1時間)
杉ケ越分岐(10分)
後傾(5分)
傾山頂



もどる
なんやかんやで
一月ぶりの山歩きである。

今日は、
傾山に登ることにした。
約3年ぶりの訪問である。
久々に動かす
山歩き用の筋肉を励ましながら
朝の林道を少しずつ高度を上げて行く。
水場で休憩。
冷たい水で喉を潤す。

夏場はホントにありがたい。
そこから約10分ほどで
九折越(つづらごし)に到着。
更にそこから
笠松山方面に50mほど歩くと
九折越小屋である。
少し休憩して傾山頂へむけて出発。
見上げれば
梅雨明けの夏の空である。
そして目指す傾山頂である。

これは日之影のツインピークスだな(^^;
杉ケ越分岐を過ぎて・・・
後傾から眺める前傾の絶景!

そして・・・
1606.2m 傾山 登頂!
ハイキング部会長は、
二等三角点へ
恒例のお神酒をあげる。

ここで、昨年末、玄武山でお会いした
熟年パーティーの方々に出会う。
声をかけると覚えていてくれた。
さて、

展望の良い場所に陣取って

まずは絶景からご馳走になり・・・

ちょっと雲が出てきたかな?
次に
程よく解凍したビールで乾杯!
つまみは
プリプリに焼いた
アルトバイエルン。
山靴が傷んだので、新しいのに替えた。
自分に合ってるようなので
前のと同じ
Trekstaにした。
朝早く、時間に余裕があったので
2時間ほどくつろいで下山開始。
梅雨明けの山頂は
多くの登山客で賑わう。
そして、無事、登山口に到着。

近くの工事現場から音がする。
新しく林道が作られているようだ。
久々の山歩きを満喫し、
見立渓谷をあとにする。

何度訪れても良い山である。

今日も一日、梅雨明けのイイ山歩きでした。