2004年5月

鹿納山
(かのうさん)


【鹿納山コース・タイム】
登山口(1時間20分)
縦走路分岐(10分)
展望所(50分)
山頂


もどる
天気予報では、
雨は夜にならないと降らない。

という事で、今日は
鹿納山に登る。

駐車場には品川から
キャンピングカーが来ていた。
整備された登山口から出発。
山道に入る。結構開けている。
が、途中、スズタケあり・・・
やっと縦走路分岐に到着。
少し先の展望所からは、
通称
鹿納坊主と呼ばれる岩峰が見える。
開花時期も終わりに近づいた
アケボノツツジの向こうに
日隠山が見える。
岩尾根から
右手に見えますのが、
大崩山でございます・・・
振り向くと、
手前にさっきの展望所、
奥には
釣鐘山日隠山が見える。
権七小屋谷入口に到着。
ここは鞍部で開けており、
キャンプもできそうだ。
そして、
未知との遭遇に出てくる
デビルズタワーを思わせる
鹿納坊主の下に到着。

ここを左に巻いて登山道を山頂へ・・・
会長はあの岩を
スパイダーマンのように
登って登頂。

若いねぇ。
あまりムリしないように・・・
ここからは、
360度見渡せる。

すこし霞んでいるが
遠方に
祖母山・・・
おっと、忘れてはいけない(^^;

1567m 
鹿納山 登頂。

なんか蝿がたくさん飛んでます?
手前に谷、その向こうには日隠山
そして冷えたビール

う〜ん、美味い!
さて、山頂と絶景を
満喫したところで下山。

昼食を取りに展望所に戻る。
ビールで馬力アップ!
少し頑張って尾根を歩いて・・・
今日は肉野菜入りヤキソバです。
そして、またまたビール・・・

くつろいだところで下山開始。
途中、少し頭の見える
えらく大きなヒメシャラがあるなぁ
と思いきや、
近づいてみると、赤松だった。

赤松が途中からヒメシャラに変身しているのだ。
無事、登山口に到着。

こんなキャンピングカーもイイかも。
比叡山林道を下る。
途中、景色の良い渓谷が広がる。
大きな岩滝がある。
絵になる沢もある。
汗を流しに日之影温泉駅へ。
風呂あがり、
ベランダに気持ち良い風が吹いてきた。

写真は
日之影の鯉のぼり
今日も一日、イイ山歩きでした。