2004年10月

開聞岳(かいもんだけ)


【二つ岳コース・タイム】
登山口(15分)
2.5合目(40分)
5合目(1時間30分)
山頂



もどる
一年以上も前から計画していた
開聞岳登山。
やっと実現し、明日登ることになった。

宿へ向かう途中、
池田湖畔のドライブインに立ち寄ると、
真っ白な
イッシーが迎えてくれた。
夕暮れの池田湖畔から
開聞岳を望む。

いよいよ明日だ!
当日。
登山口近くに車を停め出発。
秋の山歩きを楽しみに訪れる車が
少しづつ到着し始めた。
2合目にある登山口。

阪神電鉄山岳部OBの方が
記念撮影。
登山道に入ってすぐ、
カウンタと思われる装置が
設置されていた。
朝陽の中をボチボチ歩いていく。
思っていた以上に草木が茂っている。
まずは2.5合目で休憩。
まだまだ先は長い。
登山者が多いので(日本百名山)、
道がえぐれている。
次は5合目で休憩。
まだまだ先は長い。
登山道はきれいに整備されており
こんな立派な階段もある。
開けたところで記念撮影。
今日は少し霞んでいるかな。
7合目を過ぎる。

ここは
仙人洞とよばれ
山伏たちの修行の場として使われた。
山頂に近づくと岩が多くなり、
登山道も少しづつ険しくなる。
頑張って登ると、
頴娃(えい)町側の展望が開ける。
ハシゴを登り、
もう一息頑張れば・・・
山頂である。

阪神電鉄山岳部OBの方は、
既にくつろいでいる。
922m 開聞岳 登頂です。

昼飯食って少しくつろいだら下山開始。

なんか若者たちが増えてきたぞ・・・
総勢250名の高校生たちだ!

今日は遠足との事。

山頂近くは大渋滞!
約1時間半かけて無事下山。
駐車場に到着。

たくさんの車が停めてあった。
帰りにかいもん荘で汗を流す。

向こうに見えるは薩摩富士
開聞岳

今日も一日、いい山歩きでした。