2005年1月

ジョウゴ岳(ジョウゴダケ)

小林市



【コース・タイム】
林道終点(15分)
山頂



もどる
昨夜は雨、そして今日は晴れ。

国道265から須木村へ入り、
県道143を経て木浦木へ向かう。

林道途中から
ジョウゴ岳が見える。
動く山小屋で林道を30分ほど走って
林道終点に到着。

山歩き準備をしていると
ガサゴソと鹿が登って行った後を、
吠えながら猟犬が追いかけていた・・・
ナビによれば、
ここから数百メートルで
山頂のはず・・・
しるしが無いので
踏み跡をたどる。

が、

だんだんと踏み跡が
わからなくなってきたので
途中、尾根に向かって右折する。
尾根に出た。

と言うか
植林の境界だな。

吠えていた猟犬が近づいてきた。
おいでおいですると、
無視して行ってしまった・・・
山頂手前のピークを過ぎて・・・
979m ジョウゴ岳 登頂!

昨夜降ったのであろう。
少ないが雪があちこちに残っている。

さてと、

  

昼飯は、
チャーシューと、うまかっちゃんと、うどんと、
そして、
菊正宗

山頂での昼飯を
1時間ほど満喫した後、下山。
10分ほどで無事、駐車場に到着。
林道を帰る途中、
今は市営キャンプ場になっている
木浦木小中学校跡に立ち寄る。
田舎の学校って、なんか素朴でいいよねぇ。

今日も一日、イイ山歩きでした。