2003年2月

飯盛山(いいもりやま)

 

【コース・タイム】

 ゲート(1時間)山頂(1時間)ゲート

 

もどる

前回の男鈴山で左後タイヤがバーストしたので、

今回は前にオニューのタイヤがついた。

で、後ろへは

おさがりが取り付けられる事になった。

昨年6月、登山口を見つけられず断念した

自衛隊霧島演習場ヨコの飯盛山

水流さん、木望峰さん、自衛隊の方から

ルート情報を得ての

半年ぶりのチャレンジだ。

 

頂いたハイソックスが今回デビュー。

これなら山蛭も完全シャットアウト!

(詳しくは石堂山を・・・今の時期いない?)

ゲートに到着。昨年もここに車を止めた。

今日は既に4台止まっている。

作鹿倉林道縣界橋を渡る。

今日も猟犬?がついてきたぞっ!

ここで猟犬?は主人の呼び声で戻って行った。

さて、杉が切ってあるココから登る。

登山道には見えない。

(というか、登山道は無い。)

見つけたり見失ったりしながら、

テープをたよりに登っていく。

846m、飯盛山登頂です。

(社長の下に見えるのが二等三角点)

少し歩いて展望岩を発見。

向こうには、甑岳白鳥山

そして韓国岳が少し頭を覗かせている。

今日のつまみは、じゃり豆、黒霧と、

清酒白鶴の「まる」。

今日の天気も二重まる・・・・・

頂上の火口付近は

人の背丈以上のアシ?が茂っている。

ここを横断してみた。

 

登山道が無いか?二手に別れて

声を掛け合いながらの下山。

やはり登山道は無い。

杉が切ってある所を抜けると、

土が盛上がり上部が平坦になった場所に出る。

無事ゲートに到着。
演習場に出る。

見上げれば飯盛山

遂に念願の

宮崎百山霧島山系を制覇!

今日も一日ありがとうございました。

【今回通った飯盛山ルート(左地図)】

 A.ゲート。ここに車を止めた。

 B.縣界橋。

 C.杉が切ってある所の入口。

 D.杉が切ってあるのはここまで。

 E.登山道らしき道に合流。左へ登る。

 F.大きな岩あり。ここを右折。

 G.頂上火口に出る。

  時計回りに進むと二等三角点

 H.さらに進むと展望岩がある。

基本的には真っ直ぐ登り、

真っ直ぐ下りてくれば良いのだが、

思うようにいかない。

下山時を考えて、ポイントと思われる

所にテーピングをするのが得策かも。