2004年7月

本谷山(ほんだにやま)


【コース・タイム】
登山口(30分)
縦走路(30分)
ブナの広場(1時間20分)
三国岩(15分)
本谷山山頂


もどる
尾平越トンネルを抜けて、
大分側登山口駐車場に車中泊。
心地よい風が吹く晴天の下、
やっぱり朝はコーヒーだね。
西の方に、祖母山
ちらりと顔をのぞかせる。
駐車場奥の登山口で
登山名簿に記入し出発!

本によれば、
今日は久々のヤブコギか?
30分ほど歩くと祖母傾縦走路に到着。
広いです。
 
登山道はスズタケが刈られ
よく整備されており歩きやすい。
途中、
展望の良い場所から
二つ岳を望む。
そして、
ブナの広場
登山道にも立派なブナがある。
またまた展望のよい所で休憩。
登山道の両側は、
背丈以上のスズタケが茂ってきた。
展望の良い三国岩に到着。
ここは西側が開けており、
古祖母、親父、障子、祖母が一望できる。

ここから15分ほどで・・・
1642.9m 本谷山 登頂!

頭上は開けているが
展望が悪いので・・・
三国岩に戻って昼飯。

先週に続いて夏バテ予防に
うなぎを食べる。
食後のいっぷく。
今日は風が心地よい。

現在、気温は23℃。

下界では35℃の予報だった。
さて、登山道にもどり下山開始。
途中展望のよいところから、
日隠山、釣鐘山、二つ岳。
心地良い風が吹く縦走路を下山。

夏は標高の高い山がいいね。
そして無事、駐車場に到着。
暑いので、
トンネルから吹いてくる風の前で涼む。
トンネルを抜けて
こちらは宮崎県側の駐車場。

奥に登山道らしき
テーピングの跡があったが、
少し茂っていた。
県道7号線を高千穂へ向けて走る。
振り返れば
本谷山

今日も一日、心地よい風が吹く
いい山歩きでした。