2005年9月

法華院温泉
(ほっけいんおんせん)

大分県九重

【コース・タイム】
長者原(1時間半)
雨ガ池(50分)
法華院温泉
(1時間40分)
稲星山中岳分岐(30分)
中岳(35分)
天狗ガ城(25分)
久住分れ(45分)
スガモリ越(1時間)
長者原



もどる
九重に来るたび
一度は泊まりたいと思っていた
法華院温泉
なんとか予約が取れた。

長者原を出発。
たで原湿原を歩いて樹林に入る。
九州自然歩道には
いたるところに
台風14号の爪あとが残っている。

自然の力は恐ろしい。
この時間の坊ガツルは初めてである。

大船山が秋の夕陽に染まっていた。
遂に到着、法華院温泉

ここは1303m。
九州で一番標高の高い温泉です。

※自家用車では来れません。
宿泊は8号室。
他の部屋は白い蛍光灯だが、
この部屋だけ何故か白熱電球である。

まっ、この方が
山小屋の雰囲気が出てヨロシイ!
一夜明けて、中岳目指して出発。
ちょっと道を間違えて
坊ガツルへ。

おかげで朝のイイ写真が撮れた(^^;

※白口岳(左)、中岳(右)
白口谷を登る。

このコース、結構キツイ。
山頂に近づくと、
道もだいぶ平坦になってきた。

途中、朝陽を浴びた
リンドウが、
快く迎えてくれる。
ようやく稲星山中岳分岐に到着。

山頂まであと少しだ!
1791m 中岳登頂!

九州本土で一番高いところ。

約3年ぶりです。
お次は、

1780m 
天狗ガ城登頂。

ここも約3年ぶり。
そして、久住分れにやって来た。

ここから
北千里ガ浜を通って
スガモリ越に向かう。
硫黄山から噴出する
ガスの音が聞こえる荒涼とした谷である。

なんか怪獣が出てきそうな雰囲気で・・・

こういうの好きです。
スガモリ越に到着。

ここで昼飯。

法華院温泉で作ってもらった
弁当を頂く。うまい!
お腹も落着いたところで出発。

埋まってしまった砂防堤を見ながら
坊原を通って・・・
無事、長者原に到着。

「お疲れ様!」と
平治号のお出迎え。

今日も一日、
秋を満喫した九重の山歩きでした。