2002年12月

日隠山(ひがくれやま)

 

【日隠山コース・タイム】

駐車場(30分)登山口(1時間50分)山頂(30分)展望台(1時間30分)駐車場

 

もどる

本日はイマテックハイキング部の

2002年登り納め

日之影町は日隠山へやって来た。

仲村橋を右折し日隠林道へ入る。

向こうから来て

ここを右折する予定であったが、

車は通れそうに無いので

ここから歩く事にする。

かなり大きな落石がある。

とにかく林道を進もう。

下からは川のせせらぎが聞こえる。
あちこちで林道が崩れている。

このコンクリートも、

鉄筋が入って無いのでは・・・

林道も段段と細くなってきた。
第一の谷。

コンクリートの内側の土が

流されてしまっている。

配管が丸見え!
今日はかなり冷えた。

氷柱が冷たそう!

滝もあちこちが凍っている。
登山口に到着。

ここを左折する。

あけぼの荘製作の案内板があった。

有り難い。

最近はあまり人が通らないのだろう。

少し茂っている。

かなりな急登だ。

足を一歩一歩踏み出す度に、

霜柱がサクサク音を立てる。

急登に疲れ、休憩。

本谷山が見える。

さてと、僕の大好き?な藪こぎだ。

まっ、なので良しとしよう。

やっと岩場に出た。

しかしホントに急登だ。

ふぅ〜。

遠方に戸川岳、木の向こうに二つ岳。
そしてこの前登った傾山

こちらは1400mあたりから

雪が積もっているが、

向こうもそうだろうか?

さて、雪の藪こぎだ。行くぞぅ〜!
コケが雪の中から芽を出している。

逞しい生命力だ!

頂上手前。

朝陽に映える樹氷が眩しい!

分岐点に到着。

ここから右へ10分程で日隠山山頂だ。

1544m。日隠山、今年最後の登頂。

サムッ!

雪の藪こぎをしてきたので、

背中はこんな感じ!

ズボンもビチョビチョ。

日隠山、山頂風景。
餌切れしてきた。

今日は二人とも胃の調子良好!

さて、今度は分岐点を左折して、

展望台へ向かい、昼飯だ。

今日は、

えびぞうすい

と、

石狩ぞうすい

です。

(見えんじゃぁないかぁ)

展望台風景。

寒空に、暖かいぞうすいが腹にしみる。

焼酎お酒も染みる。

僕は煙草の煙が目に染みる・・・

この前登った大崩山。

登った方と反対の山容は、全く異なる。

林道にオモチャのように小さい車が走っていた。

白骨林が美しい・・・

冬は光合成せんのかなぁ?

ここは、鹿川盆地が一望できる。
北海道の娘さんからプレゼントされた

ちょっと大きめのシャツ

結構、あったかそうじゃないですか!

春を待つ木々の芽。
さてと、藪をぬけ下山しないと・・・
頂上尾根のでっかい岩。
分岐点まで戻ってきた。

さぁ下ろう!

山の日暮れは早い。
途中、水場にへんな形の氷発見!

風のイタズラか?

元来た林道を戻る。

久々の急登の山でした。

無事、駐車場へ到着。
本年の山行きはこれでおしまい。

よく登り、色々教わった、いい山行きでした。

さて来年はどの山から登ろうかなぁ。

(写真は50〜60cmある氷柱)