2004年5月

五勇山(ごゆうさん)

烏帽子岳(えぼしだけ)


【コース・タイム】
登山口(5分)
沢(1時間25分)
石堂屋分岐(30分)
五勇山山頂(25分)
展望岩(25分)
烏帽子岳山頂


もどる
台風の影響も去り、今日は、
前回に続き、椎葉の奥に鎮座する
五勇山烏帽子岳に登る。
林道終点が登山口。
自分も含めて車が5台。

今日は結構多いぞ!
登山道に入るとすぐ、
なんと、道のあちこちに
たけのこが・・・

これがホントの

★雨後のたけのこ★

か?

さて、次は何が出てくるのだろう・・・?
やっぱり出てきた!

雨で沢が増水している・・・

滑らないよう慎重に渡る。
こういう時、
ゴア靴は水が入らないから
いいよね〜!
沢を渡って杉林を
ジグザグに登っていく。
急登なのだろうか?

結構キツイ!
休みながら見上げる。

雨あがりの新緑は一段と綺麗だ!
途中、何かの幼虫が
上からぶら下がって必死にもがいている。

愛嬌があったのでカメラに収める。
(ピンボケでした(^^;)
結構キツかった登りを終え、
石堂屋分岐に到着。
最近、整備したのだろう。
スズタケが綺麗に刈られている。
こっちは
石堂屋側。
こっちは五勇山側。

さて、先へ進もう!
途中、結構倒木あり。
といっても昔からのようで、
コケが生えている。
そして、
1662m 
五勇山 登頂!

展望がないので
南にある展望所へ行ってみる。
時雨岳白鳥山が見える。
その向こうには
市房山
右手にはこれから登る烏帽子岳

ここで軽く飯を食って出発!
(まだビールは開けないぞぉ〜(~へ~))
山頂にある、
烏帽子岳国見岳の分岐。
←という事で・・・
整備された尾根を少し歩くと
開花時期を終えた
シャクナゲ
あちこちに・・・
という事で・・・→
登ってきた。
こっからの眺めは最高ばい。

やっぱココでビールやな!
戻ってきて開けよ〜っと!(^^;
道に戻ると、
更に
シャクナゲが多くなってくる。
国見岳に続き、
バイケイソウの道。
まっすぐが峰越峠
右が
烏帽子岳
すれ違った人の話だと、
峰越峠方面はヤブコギだそうである。

今回来た道は整備した後のようで、
ヤブコギまったく無〜し!ラッキー!
やっと、やっと、
1691.7m 
烏帽子岳 登頂!

ここもあまり展望がないので、
展望岩に戻る。
(もう少しでビールだ!ガマンガマン!)
霧島の大幡山のような
ツツジの多い山頂。
途中、展望の良いところで1枚。

この後、展望岩でゆっくりと
美味いひとときを満喫した。

ガマン絶景と、
冷えたビールは相性がイイ。
さて、時間も押してきたので
さっさと下山する。

曇っていたが、
途中、
木漏れ日が差してきた。
行きは気づかなかったが、帰りに、
石が積んであるところを見つけた。

昔、炭焼場でもあったのだろうか?
沢を渡り、無事、駐車場に到着。
残念ながら、
雨後のたけのこは無くなっていた。

みんな帰って、車もあと2台。
今日も一日、イイ山歩きでした。