2004年12月

玄武山(げんぶざん)


2004年登り納め


【玄武山コース・タイム】
一合目登山口(35分)
尾根(20分)
七合目(30分)
山頂



もどる
今日はイマテックハイキング部の
2004年
登り納め

高千穂町は上野地区へやって来た。
細いアスファルトの道を登って
一合目登山口に到着。
ここを右折して・・・
開けた登山道を登る。
杉林に入り
二合目に到着したと思ったら、
3分で三合目。

二合目案内の位置が
間違っているのかなぁ?
次第に頭上も開けてきて・・・
尾根に出る。向こうに
四季見原キャンプ場が見えるはずだが、
あいにくの曇り空であまり展望がきかない。

さ〜て一服、と、ポケットを探る・・・

なっ、ない!
タバコを・・・忘れた・・・(;_;)
あきらめて出発。

すぐにスズタケの道に変わる。
結構、変化に富んだ登山道である。

ロープを使って登り、
城屋敷跡に到着。
杉林で跡形もない。
この下に
玄武城の由来を刻んだ碑文
があるのだが、

残念ながら読めない。
ここから
Easyコースを登る。
九合目に到着。
曇ってて展望がイマイチ。
あそこが山頂だ!
まずは下って、
岩を左に巻いて、
危ない木の橋をわたり、
登ってようやく山頂だ!
974.2m 玄武山 登頂!

気温5℃。風が冷たい。

いい汗かいたので、
ひきかけていた風邪も
去っていったようだ!
10時過ぎ。
ちょっと早いけど昼飯にする。

質素です。

そして食後の一服・・・?
どっかにタバコ落ちてないかなあ(^^;
雲が少なくなってきたので
下界を眺めてみる。

晴れてればもっと素晴らしいだろう。

今日は延岡から
数名の方が来られていた。
さて、
山頂を満喫したところで下山。

危ない木の橋をわたり、
七合目に到着。

さっきは雲で気づかなかったが、
展望が素晴らしい。

上野地区が一望できる。
そして無事、上野地区に戻ってきた。

地元のご婦人が、「いい山でしょう。また
来なさったらいいですわ。」

今度は晴れた日に来よう。
今日はちょっと足をのばして
高森町の温泉へ。
写真はそこから見た
根子岳

今年の山歩きはこれでおしまい。
来年もまた山で会いましょう!