2003年3月

烏帽子岳

 

【コース・タイム】

 登山口(30分)しし平(40分)烏帽子岳山頂(10分)権現山

 

もどる

西都市は銀鏡川(しろみがわ)上流の

烏帽子岳にやってきた。

今日は久々に冷え込む。

さっ、登るぞっ!

登山道は整備されているが、

結構急登である。

ロープが何ケ所か張ってある。

とにかく一歩一歩

確実に頂上を目指す。

しし平で休憩。

ちょっとした広場になっている。

あそこが烏帽子岳山頂!

もう少しだ!
1126m、烏帽子岳登頂です!
南東に龍房山
南西に天包山
今日のつまみは、

最近定番になったウインナー。

今回はアルトバイエルン

これが酒と絶妙にマッチして美味いッ

さて、

ちょっと足を伸ばして

隣りの権現山へ向かう。

おやっ、北側は・・・

スギを伐採し植林してあった。

見晴らしは大変良い。

でもサブ〜ッ!

ここが権現山頂上。

石像に月桂冠「燗」が供えてあった。

寒くて中身は凍っている。

これが修験場。かなり大きなだ。

足をすすめると・・・

ブルブルブル、

今日は時間の都合もあるので

降りるのはやめる・・・

さて、下山に移り、

あっという間に登山口に到着。

腹減った〜?

登山口でハヤシライスを温める。

寒いので体が温まる。ありがたい。

本日も、イイ〜山行きでした。

今日はあちこちで雪が降ったようで。

山頂付近でも雪がチラチラしていた。

 

写真は「澄水庵(ちょうすいあん)」。