2003年6月

洞岳(どうだけ)

 

【コース・タイム】

 日隠林道ゲート(1時間)洞岳登山口(20分)山頂

 

もどる

落ち着かないので、

「明日は雨でも登ろう」と固く決意し、

あけぼの荘駐車場で車中一泊。

やはり生憎の雨。まっいいかっ!

見立渓谷を中村橋まで戻り、

日隠林道に入り、30分ちょっとで

車止ゲートに到着。

ここからは傘をさして林道を歩く。

崖崩れの跡に力強く咲いているヤマツツジ
先日の台風4号の影響だろうか?

倒木が林道をふさいでいる。

近づいている台風6号の影響で、

次はもっと厳しいかもしれない。

いきなりひらけて、

伐採された場所に出る。

雨でも気持ちがイイねぇ〜。

杉の切出場を抜けて・・・
崩れたプレハブの横を通り・・・
五葉岳登山口に到着。

次回はここから頭布岳を目指す予定だ!

お〜っと〜っ。崖崩れだ。

だんだん険しくなってきたぞぉ〜。

や〜っと、洞岳登山口に到着。

ここから下る。

雨なので、すべらないように注意!

ず〜っと、こんな感じの尾根を歩いていく。
1242m、洞岳、傘をさしての登頂です。
頂上はこんな感じ!

雷が鳴りだしたので、さっさと下山する。

あれは五葉か頭布か?
久々の雨の林道、ヒッキーの登場です。

なかなか風格がありますな!

娘さんから

父の日のプレゼントにもらった

チタン製のフライパンで

エビピラフをササッと炒める。

今年は台風が連発しているので、

今後の登山道の状態が心配だ。

まっ、今日は雨だったが

一日、イイ山行きだった。おしまい!

※写真は雨の日にしか見られない滝。