2005年3月

阿蘇高岳
(あそたかだけ)

熊本県阿蘇市



【コース・タイム】

仙酔峡駐車場(2時間10分)
仙酔尾根分岐(15分)
高岳東峰(10分)
月見小屋(15分)
高岳(20分)
中岳(20分)
火口東展望所(10分)
火口東駅(40分)
仙酔峡駐車場



もどる
「展望のきく山がいいねぇ」という事で、
阿蘇にやって来た。

昨夜は、まん丸と月の輝く
風の強い夜であったが、今朝は穏やかだ。

仙酔峡駐車場から出発!
退避壕を右手に見ながら・・・
花酔い橋を渡って、
仙酔尾根に取り付く。

この尾根はデカイぞっ!
先に出発した
茨城から来た登山客に追いつく。

昨日は雪の中、九重を歩いたという。
今日は飛行機で帰京との事。

お疲れ様です。
仙酔尾根の中間地点に到着。
山頂はまだまだです。
左手に鷲が峰、虎が峰を見ながら
一歩一歩、山頂を目指す。

空気が薄く感じるのは、
草木が無いからか?
運動不足のせいか?
年のせいか?
岩陰に出来た氷柱が
風で曲がっている。
雪がサラサラでなかなか丸くならない。

なんとか雪だるまらしく・・・

なったのか・・・ならないのか・・・
振り返ると、
この高度感がたまらない!
仙酔尾根分岐に到着。

高岳へ行く前に
東峰へ行く事にした。
上から見る鷲が峰、虎が峰。

カッコイイ・・・、
登りたいとは思わないが
眺めていたいと思う・・・
東峰手前の高台を
右に巻いて登ってみるが・・・
標識も何もない!
・・・ので、降りて、東峰に到着。

向こうに見えるのは根子岳。

ちょっと休憩して・・・
月見小屋へ来てみた。
泊まって月が見れるかな?

次はいよいよ高岳だ!
山頂では茨城の登山客が記念撮影。

登頂記念撮影は少しあとにずらすとして、
向こうには
仙酔峡ロープウェイ火口東駅が見える。
1592.4m 阿蘇高岳 登頂!

阿蘇で一番高いところだじょじょ〜ん!
今日の昼飯はグリコの牛丼である。

これを略してグリ丼と言う?

美味い!
牛丼、ウィンナー、樽酒、焼酎、
煙草、展望風景・・・などなどで
山頂を満喫して出発!

次は中岳である。
だんだんと火口が迫って来る。

仙酔尾根を登る時、
風向きと硫黄ガスのせいだろうか?

喉が痛かった。
1506m 中岳 登頂!
そして火口東展望所へ。
でかい!とにかくデカイ!

外輪山を含めれば
世界最大のカルデラ火山である。

反対側の火口西展望所には
沢山の観光客が訪れていた。
廃墟幻想・・・

ではなくて、仙酔峡ロープウェイ火口東駅。

昨年の台風のせいだろうか?
ガラスや窓枠が壊れたままだ。
4月の観光シーズンに向けて復旧中との事。
雪解け水の流れる音を聞きながら、
仙酔峡ロープウェイに沿って降りていく。
仙酔尾根の下のほうは、
開花時期を待つ
ミヤマキリシマでいっぱいである。
さてさて、
無事、仙酔峡駐車場に到着。

峡?も一日、高度感あふれる?
展望の素晴らしい山歩きでした。