2003年4月

赤川浦岳(あかごうらだけ)

 

【コース・タイム】

登山口(50分)山頂

 

もどる

落ちやしないかとハラハラしながら

崩れかけたような九州自然歩道を走ってきた。

今日は誰も来てないだろう

と思いきや、車が2台も停めてある。

本で事前調査した時、

この山は、

できるなら寒い時に登りたいと思った。

何故なら・・・・・

この

遥かなるヤブコギ

待ち受けているからだ。

九州自然歩道(林道)を通って

黒原越まで車で登れる。

そこからは、赤川浦岳スカイラインと呼ばれる

山頂までの1.5km山稜歩きだ。

ヤブコギとアップダウンを繰り返し

頂上を目指す。

晴れているが霞んで遠くが見えない。

おっ!

頂上は賑やかだぞ!

1232m、赤川浦岳、登頂です。
頂上は北面が開けており、

遠くに阿蘇山が見える。

残念ながら、

霞んで視界が悪いねぇ。

飯と焼酎とコーヒーを腹に入れ、

くつろいだところで下山開始。

祖母山親父山が見えた。

左の方角には

年明けに登った筒ケ岳も見えた。

東には

四季見原オートキャンプ場が見えた。

無事、ヤブコギ終了!

この時、ハイキング部会長は、

愛用のハーモニカをスズタケの森の中に

落とした事に気づいていない。

※後で無事見つけた。

駐車場に到着。

2時間近く予定のところを

50分で登頂できたので少し気が抜けたかな?

今日も一日、イイ山行きでした。