2013年2月

御岳

(おんたけ)

鹿児島県鹿屋市



 【コース・タイム】

テレビ塔下登山口
(25分)
テレビ塔(1時間)
▲山頂



もどる
来週、いよいよTさんが転勤なので
今日は
御岳にやってきた。
テレビ塔下登山口に駐車。

昼過ぎているからか、
車は少ない。
途中振り返ると、
錦江湾鳴之尾牧場が見える。
山中には、まだ氷柱あり。
テレビ塔を横切る。
あそこが山頂。
八合目、水場の案内板。

途中、
大箟柄岳(おおのがらだけ)から
縦走してきたツアーの団体とスライド。

関西からとの事。
冬枯れの登山道は明るい。
九合目の案内板。
人吉かめさんの案内板。

山頂まであと5分!
1182m 御岳

約6年ぶりの登頂!

貸し切りです。
北西に妻岳とその奥には桜島
西に横岳平岳二子岳が見え、
北に大箟柄岳(おおのがらだけ)が鎮座する。
ここは一等三角点
九州百名山ではないけど
展望も良く、いい山ですね。

昼飯は登山口で食べてきたので
コーヒーのみ沸かす。
南西に目を向けると、
夕映えの
錦江湾
その向こうには
開聞岳のシルエット。
下山まえに振り向くと
桜島が噴火している。

音も振動もここまでは届かない。
さっき通ったテレビ塔。
そこからも開聞岳が見える。
もう少しで今日の山歩きもおしまい。
無事下山。

今日も一日、
鹿屋の楽しい山歩きでした。