2012年8月

韓国岳
(からくにだけ)

宮崎県えびの市



 【コース・タイム】

登山口(1時間30分)
▲山頂



もどる


約1年半ぶりに入山規制解除となった
韓国岳。久しぶりに歩いてみる事にした。登山口の天気はおおむね良好。山頂ピストンで時間もゆっくりあるので、途中、何回も間食休憩。こんな山歩きでは体重は減りません。ボチボチ歩く山道は以前より整備されている。山頂に近づくと、あたりは何にも見えない雲の中。とりあえず山頂GET撮影を済ませ、風が吹く中、岩陰で昼飯。にもかかわらずそこそこの登山客。会話の途中、何故か岩向こうから返事が返ってくる。のぞいてみると県外からの登山客兼ライダーだった。昨夜は、指宿スカイラインで満天の星を眺め、今日はこのあと阿蘇を巡って九重で一泊との事。昼食を終えたタフなライダーは、挨拶をすませ急いで降りてゆく。というか、こちらがのんびり降りていくというか...途中で山道整備のボランティアのオジちゃんに会う。こういう方々のおかげで楽しく山歩きができると思うと頭が下がります。何度か間食休憩をとり、登山口に着く頃には空は晴れていた。無事下山後、車を少し走らせると、さっきのタフなライダーが、北へ向けてバイクを走らせるところだった。 GoodLuck!