2011年7月

鰐塚山
(わにつかやま)

宮崎市田野町



【コース・タイム】

駐車場所(20分)
登山口(2時間10分)
あと500m(30分)
▲山頂(1時間40分)
トンネル(1時間)
駐車場所



もどる
そろそろ
足慣らししないとマズイな、と思い、
近場の
鰐塚山を歩く事にした。

夏の
鰐塚は初めてだ!
渡渉場所は
以前あった
土管が無くなっている。
暑そうだ!
うっそうとしているが
風が吹けば少しは涼しいかな。
仮面ライダー(の元)登場!
見晴らしの良い鉄塔も
御覧のとおり草ボウボウ・・・
そこそこ見晴らしは良いけど。

それにしても暑い・・・
暑い暑いを繰り返しながら
なんとか、あと
500m地点まで来た。

この辺りまで登ると涼しくなる。

山中は昨夜、雨が降ったようで
濡れており滑る。
山頂近くになると
足元がガレ始める。

これに雑草が覆いかぶさり
足元が見えにくい。
1118m 鰐塚山 登頂!

今年は2度目。

※車も含めたら3度目か。
今日の昼飯場所は
UMKの裏に決めた。
登ってきた尾根を眺めながら
昼飯にする。

風が吹くと少し寒いくらいだ!
滑る登山道の下山は避けて、
今回は車道を歩いてみた。
最初は涼しかったが、
途中からだんだん暑くなる。

でも風が吹けばそこそこ涼しい。
ここは崩れて通行止めの場所。
これが新しく出来た鰐塚山トンネル
といっても、
もう3年以上経つけどね。
トンネルを出たところは、
左側に通行止めの柵。

ここは道なりに右へ降りる。
いよいよ今日の旅も
終わりに近づいてきた。

気温も上がってきた・・・
無事、駐車場所に到着。山頂は貸し切り。

近くの川原には、
家族連れが水浴びに来ていた。

今日は一日、暑〜い夏の山歩きでした。