2011年6月

平治岳

(ひじだけ)

大分県竹田市
久住町



【コース・タイム】

男池P(5分)
男池(25分)
牛柵(1分)
かくし水(30分)
ソババッケ(70分)
大戸越(35分)
▲平治岳



もどる
そろそろミヤマキリシマ
見ごろかなぁと、
警戒レベルの上がっている
霧島、阿蘇を避け、
九重の
男池にやってきた。
前回に続いて
レジャー用テントにお世話になった。
会長は、
ハット携帯フォルダ
デビュー!
今日は、平治岳を歩く。
関所で100万円?を払う。
1円でも足らないとダメみたい・・・

チビシイ〜・・・
木立に溢れるマイナスイオン
胸いっぱいに吸い込む。
途中、コンコンと清水の湧き出る
男池に立ち寄る。
牛の柵を抜けて
(こんなところに牛いるのかな?)、
かくし水を過ぎ・・・
根の露出する尾根を登りを始めると
心拍数が一気に上がる。
そしてソババッケに到着。

昔ここで
ソバをうったとか
うたなかったとか・・・(^^)?

分岐を右折して
平治岳へと向かう。
ここも更に心拍数が上昇!
一気に視界が開けると、
そこは
大戸越

相変わらずにぎわってますな!
さて、もうひとフンバリ!
三分咲きのミヤマキリシマや、
イワカガミをカメラに収めながら・・・
やっぱ九重はイイよね〜!

もう少し足を延ばして・・・
1643m 平治岳 登頂!
今日は久々のうなぎです!

食って飲んで
くつろいでいると
暑くなってきたので・・・
涼しい斜面へ移動。
結構、人、多くなってきましたよ。
団体さんに混じって
ゾロゾロと下り、
(宮交観光とか)
無事下山。

久々に
ミヤマキリシマを満喫した
9年ぶりの
平治岳

今日も一日、イイ山歩きでした。