2011年3月

白山
(はっさん)

鹿児島県垂水市



【コース・タイム】

駐車場所(5分)
道クエ(10分)
間庭(5分)
新林道(1分)
キワノキ山神(10分)
樅木ケ瀬戸(10分)
林道(20分)
▲山頂



もどる
東日本大震災のあとだし・・・
長いこと山あるいていないし・・・
時間もないし・・・

つくづく軟派なヤツ(me)だと
ため息をつきながら
今日は
白山を歩くことにした。
菜の花畑の向こうに見えてきた。
舗装された白山林道起点を通過し、
どうみても
この右側は車では走れんな!
で、ナビにおまかせして
なんとか登山口に到着。

車を脇に寄せ
支度して出発!
主道の脇に登山口の杭がある。
まだ舗装は続いているが
今日は少し歩きたい気分だった。
この辺りから登山道かな。
本のとおりに
まずは杉植林帯に入る。

久々に山歩いている感じです。
間庭の杭。
本には掲載されていない
林道に出合う。

こういうのが
楽しいイベントやねぇ。
それからすぐに
キワノキ山神の祠。
そして道が痛んできたところで
一息いれていると
上の尾根向こうから、ガサゴソ、ブヒブヒと
猪が餌を探している音・・・

少しして手をたたくと、一瞬静かになり、
またブヒブヒと遠ざかっていった。
ちょっと登りになってきたかな。
本に掲載されたとおり
林道に出合う。
反対側に歩んで・・・
もう少し高度を上げると・・・
コンクリート製の
りっぱな
白山神社に到着。

そのすぐ上が山頂で、
793m 白山 登頂!

これ
なんだけど、
残念ながら
花見にはまだ早いようだ。
気を取り直して
発売40周年を迎えた
カップヌードルにお湯をそそぐ。


あれから40年・・・(^^;
結構開けているのだが
今日は霞んで遠望がきかない。

さて、下山開始としますか。
穏やかな陽射しの登山道。

この雰囲気が、和むよねぇ〜・・・
本に未掲載の林道から

う〜っすら〜・・・と
開聞岳が見える。
無事下山完了。

貸切でしたね。
その後、
道の駅
たるみず温泉館で汗を流し
夕暮れの
錦江湾をボチボチと北上。

今日も一日、大隈半島の
穏やかな山歩きでした。