2011年10月

えびの


宮崎県えびの市
鹿児島県霧島市



 【コース・タイム】

センターP(10分)
えびの展望台(25分)
二湖展望台(20分)
▲白鳥山(15分)
北展望台(20分)
御池展望所(20分)
甑岳分岐(50分)
▲甑岳(10分)
三角点(15分)
▲甑岳(40分)
甑岳分岐(15分)
▲硫黄山(30分)
えびの岳登山口(35分)
展望台(10分)
▲えびの岳(30分)
センターP



もどる



山歩きの
が始まり、9月末から隔週で2度、えびのを周回した。

エコミュージアムセンター駐車場(¥410)を出発。まずはえびの展望台へ。登って見渡すと今日は少々ガスり気味。次は二湖展望台(百紫池六観音御池の二湖)。ここは絶対休憩場所でしょう。次は白鳥山山頂。三角点は少し脇にひっそりと設置されている。それから北展望台。眼下にはド〜ンと六観音御池が広がる。下ってマムシを見学後、六観音御池展望所に到着。ここも文句なし?逆光が気になる?池めぐり遊歩道をボチボチ歩いて甑岳分岐。

ここから甑岳の登り手前まではセラピーの森(のような所)が続く。それから少しガンバって
甑岳山頂。ここで昼メシ。久々に尻に根が生える。それからススキのなびく火口を三角点へと向かう。今日は珍しく山ガールを見た。視力の衰えを感じた。それから山頂へ戻り、昼メシ時に外した腕時計が無い事に気付く。探していると親切な御夫婦が預かっていてくれた。ありがとうございました。それから、本当は高くつく迷カメラマンによる記念撮影をお礼に無料で(^^;

下って森を抜け、甑岳分岐から
硫黄山へ。この山の三角点はどこだろう?無いのだろうか?結局見つけられず、えびの岳へと向かう。アスファルトの下りにあんどし、途中公園で5分ほど、疲労回復には的面な昼寝(--;Zzzzz...

そしていよいよ、最後になったが本日のメインイベント?
えびの岳へ。火口淵のゆるやかな登りの後、急に下ってまた登る。そして展望台へ。やっぱり今日は少々ガスり気味。桜島が見えない。それからホント地味な山頂を通り過ぎキャンプ場へ下る。途中、数匹の鹿の群れ。三連休なので賑わっている(のは人の方です)。そして無事、エコミュージアムセンター駐車場に到着。車も増えている。今日も一日、大満足のえびのの山歩きでした。