2010年5月

天神山
(てんじんやま)

宮崎県北諸県郡
三股町



 【コース・タイム】
河原P(林道1時間)
尾根取りつき(40分)
登山道出合(10分)
三角点(15分)
崩壊場所(10分)
▲山頂




もどる
今日は天気もイイし、
近場の
天神山へ登る事にした。

自宅から見えるので気になり
過去に2回登っているが
今だに決定的な尾根取り付きを
見つけられていない・・・
まずは国道269から
天神ダム方面へと向かう。
ダムを過ぎ、一昨年前と同じ
ひとつ目の
砂防堤手前の河原に駐車。
川を渡り、林道を歩く。
植林境界では、エンジンを唸らせ
誰かが草刈を行なっている
水溜りには
沢山のおたまじゃくし。

今年の合唱会は
賑やかになりそうだ・・・
5つの林道分岐を経て
ネットで調べていた
尾根取り付き 
ら・し・き・所 を発見!

入ってみる・・・
テープもあり
どうやら歩けそうだ。
植林境界に出る。

その下には
さっき調査で歩いた
林道が見える。
テープを頼りに尾根を登る。

頬なでる風が心地よい。
一度、開けた場所に出るが、
またすぐに潅木の中へ・・・
引き続き
テープを頼りに尾根を登る。
そして、一昨年前に歩いた
登山道に出合う。
見た感じ、大きな変化は無し。
そして
頭上の開けた
三角点に到着。
更に進んで・・・
山頂手前の崩壊場所に出る。

遠方から見えていた
緑色
やはり
雑草だった。
崩壊した斜面を覆いつくしている。

たくましい生命力だ!
そして鰐塚山の見える
山頂(北峰)に到着。
907m 天神山 登頂!

昨年、誰かが標識を新調した模様。
ここにiPhoneをはさみ、
Gorillacamでセルフタイマ撮影。

我が
iPhone
少しずつだが進化している(^^)b

さて、戻るとしよう。
崩壊場所を過ぎ、頭上の開けた
三角点まで戻り昼飯。

小蝿が多いのには閉口する(-_-;
(飯が食えんじゃ〜ん)
それから来た道を戻り
林道に出る。
無事、駐車場所に到着。

3度目にして
やっと尾根取り付きを発見できた
近場の山歩きでした。
左地図をクリックすると
地図単独で表示します。
そこで拡大して御覧下さい。


でもまぁ、この山に来る人は
たぶん少ないだろうなぁ(^^;