2010年9月

立花山
(たちばなやま)

福岡県糟屋郡
(かすやぐん)


【コース・タイム】

駐車場(5分)
登山口(5分)
水場(15分)
屏風岩(5分)
大樟(5分)
屏風岩(10分)
▲立花山山頂(25分)
▲三日月山山頂



もどる
朝方、だいぶ涼しくなったが
日中は、まだまだ暑い。

今日は福岡県の
立花山にやってきた。
今回も夏の低山歩きである。

立花山登山者用駐車場には
結構、車が多い。
登山口までの舗装路には
秋の気配を感じさせる風景がちらほら・・・
程なくして登山口に到着。
ここで舗装路は終わり。
道は綺麗に整備されており
途中にある水場では
冷た〜い水にありつける。
樟(クス)原始林山頂の分岐に到着。

まずは
立花山の大クスを見に行ってみる。
←(^^)ありました。
斜面にで〜〜ん
根を張っていました。
それから分岐に戻って、
屏風岩の前を通り過ぎ・・・
お次は夫婦杉・・・

そして、
367.1m 立花山 登頂!

山頂は平で広く、展望も木陰も十分あり、
結構くつろげる。

※腰掛が木陰の中にあるといいんだけど・・・
立花山には昔、
立花城が築城され(1334年)、
1601年に廃城となった。

さて、次は
三日月山へ行ってみましょう!
おやっ?

三日月山へ向かうと、山頂から
降りる手前に
三角点がありました(^^;
途中は森林浴コースというだけあって
結構涼しい。
約272m 三日月山 登頂!

ここの展望もバ〜ッチリ!
でも日陰が無いのでチト暑い・・・
往路を戻ると、立花山山頂手前で
山頂まで5分の案内に久々に出会う!
立花山山頂まで戻ってきた。

木陰には昼時で沢山の人々。
水場で休憩したりしながら、
ボチボチと下る。

まだ登山者は途切れない。
無事、駐車場に到着。
あれ〜?そんなに遅い時間でもないのに
車の数が減ってますねぇ。
どうやら皆さん、
朝の涼しいうちに降りてくるようです。

さて、今日も一日、のんびりと歩けた
福岡、夏の低山歩きでした。