2010年8月

志々伎山(しじきやま)

長崎県平戸市
野子町(のこちょう)



【コース・タイム】

駐車場(2分)
登山口(2分)
中宮跡(10分)
腰掛け岩(5分)
稚児の塔(15分)
草履置場(10分)
▲山頂



もどる
年々暑くなる夏。
低山は慎重に選ばねばならない。

本を開くと、
かろうじて登山適期なのが
長崎にあった。

平戸大橋を渡り、島へ。
島らしい道路をのんびり走ると、
やがて、お目当ての
志々伎山が視界に入ってくる。
近づくと
かなり切り立った山のようだが・・・
細い舗装林道をグイグイ上がると、
駐車場に到着。

この暑さだし誰も来てない・・・よねぇ。
かわりにトンボが多い。アブも多い。

では、準備して出発!
鎖で車の入れない
舗装林道を歩くとすぐ
登山口が見えてくる。
登山道に入るとすぐに中宮跡
そして少し湿って滑りそうな
コケの生えた岩を登ると
腰掛け岩に出合う。
夏は茂った登山道だが、
途中、展望の開けるところもある。

まわりは真っ青な海なのに・・・

今日は・・・まったく風がない!
お次は稚児の塔の看板。

塔はココから100m上との事で、
かなり茂っているので行かない(^^;
これ?

じゃないよねぇ?
お次は草履置場
ここから上は土足厳禁?

も少し登ると・・・
一気に視界が開ける!
347.2m 志々伎山 登頂!

しかし暑いぞぉ〜!!

こんなに海が近くなのに・・・
五島列島を一望できる!!

予定が今日はガスって
見えませ〜ん(;_;
暑い!暑い!と
ひとりごとを繰り返しながら
無事下山。

貸し切りではありましたが・・・
見上げればインディージョーンズ
ではなくて、
志々伎山

夏は1000m以上!

を、改めて実感した
真夏の低山歩きでした!