2010年2月

作礼

(さくれいざん)

天山
(てんざん)

佐賀県唐津市



 【コース・タイム】

作礼山九合目P(10分)
東峰(5分)
▲西峰(5分)
キャンプ場(10分)
作礼山九合目P(車30分)

天山北側P(20分)
▲天山



もどる
今日の北日本は大荒れの模様。

その影響があるのか無いのか、
玄界灘から吹き付ける風は強く冷たい。

作礼山の広〜い登山口駐車場に到着。
早いからか、誰もいない・・・
クサリのついたゲートを通り入山する。
本日も宜しくお願いします。
冬枯れの明るい道路を歩く。
山上には池があり
キャンプ場にもなっている。
まずは
東峰作礼神社上宮へ行く。

展望は最高なのだが、
とにかく風がチメタイ・・・・
急いで西峰へ移動。

887m 
作礼山 登頂!

ホント寒み〜・・・
北西に目をやると唐津湾
大島高島が見える。
シーズンオフのキャンプ場からは
冷たい風と波の音が聞こえてくる。
な〜んて、一人黄昏ながら
駐車場に戻ってきた。
それから車を走らせること30分。

天山の北側登山口に到着。
駐車場は結構広い。
トイレもある。
支度をして出発。

山道は、ところどころが
残雪から氷に変わっている。
高度を上げると、
素晴らしい展望に混じって
天山ダムがだんだんと目立ってくる。
約20分ほどで山頂に到着。

冷たいけど展望最高!
1046m 天山 登頂!

撮影して頂いた、北九州の御夫婦は、
ボチボチと
九州百名山
目指しているとの事で、
この後、入れ替わりに
作礼山ゲットだって!
東へと
気持ち良さそ〜に伸びている
九州自然歩道を歩いてみる。

結構、登山者とすれ違う。
太陽が雲に隠れるタイミングで
南へ目をむける。

有明海の向こうに見えるのは
島原雲仙
標高930m地点まで来た。
あとは
七曲峠までどんどん下るのみ。

今日はここで引き返す(^^;
途中出会った佐賀の元気な
御婦人方と、山の話に花を咲かせながら
(そういえば花咲爺さんってあったなぁ)
山頂に戻ってきた。

ありがとうございました。
凍っているので気をつけて下る。

無事下山。

山上はあまりにも風が冷たかったので
駐車場で昼食をとる。

※結構、車が増えていました。
駐車場のすぐ下は天山スキー場
沢山の人が滑っていました。

今日も一日、
風の冷た〜い肥前の楽しい山歩きでした。