2010年1月

斟鉢

(くんぱちやま)

宮崎県宮崎市

 【コース・タイム】

駐車場所(40分)
カネゾウ小屋跡(35分)
斟鉢神社(15分)
山頂



もどる
県外は天候不順のため
市内の
斟鉢に登る事にした。
昨年に比べると
なんか整備されてますね〜。
おっと〜、砂防堤ができてますぞ!
ぐんぐんと高度を上げる植林の中、
振り向くと
45が見えた。
更に途中で青島も見えた。
いつ来ても
きれいに整備されている
斟鉢神社に到着。

登山者名簿に記帳(^^)
神社裏手からの眺め良〜し!

それから山頂目指し
15分ほど歩いて・・・
ちょうど500m 斟鉢 登頂!
山頂展望も良〜し!

でも山は霞んで見えんな。
山頂は
じっとしていると寒いので
斟鉢神社に戻ってきた。
風の当たらない
南側に陣取って
昼飯のしたく(^^)b
へい、お待ちぃ!

※最近、コンビニで
見かけなくなった
鍋焼きうどん

と思ったら、冷蔵室にあるそうだ!
常温での運搬は汁漏れ注意!
お世話になりました。
腹も落着いたところで下山開始。
以前、山桜が見えたのは
このアングルだったかな?
砂防堤は既に
ほとんどが埋まっているんですけど・・・
無事下山。
今日は時間があるので、
前からちょっと気になっていた
乳岩を見に行く事にした。

大崩の乳房岩を知っている者として
一度は拝んでおかんと・・・(^^;
県道340号線から
今泉を通って
国道269号線へ抜ける
道の途中で右折。
途中、離合困難だが、
駐車場は結構広〜い!
ここを登って・・・
おぉ〜っ・・・m(_._)m
この先は、実際に見ての
お楽しみという事で!(^^;

今日も一日
穏やかな徳蘇山系の山歩きでした。