2010年11月

馬見山
(うまみやま)

屏山
(へいざん)

古処山
(こしょさん)


福岡県嘉麻市



【コース・タイム】

遊人の杜(車15分)
馬見山登山口(15分)
馬尻の風穴(1時間)
御神所岩(5分)
尾根(10分)
▲馬見山(50分)
▲屏山(55分)
▲古処山(15分)
大将隠し(5分)
奥の院(30分)
遊人の杜



もどる
今日は久々の海外遠征・・・?
ではなく県外遠征。

所属する山岳会の
福岡のメンバーと
古処山キャンプ村
遊人の杜
待ち合わせ。
ちょこっとイベントがあったが(^^;
馬見山登山口から無事出発!

馬見山のほぼ真北の登山口です。
こちらの斜面は
尾根まで杉植林が続く。
なんか馬のお尻に似た岩と
その風穴。

本日は
第一種接近遭遇まで!(^^)
そして途中には
立派に積み上がった
古墳のような岩もあったりする。
御神所岩に到着。

ここで休憩。
水場はここが最後。
それから少し登ると
尾根の縦走路に出る。

そしてすぐに・・・
977.8m 馬見山 登頂!
今日は七人の侍です!?

この後、昨年の今頃、
金山で一緒になった
福岡の山岳会の方々に出会う。

来年もまた会ったりして・・・(^^)
西に見えるは屏山古処山

今日は天気がイイぞぉ〜!
と、少し歩いて
見晴らしのよい所で
長閑に昼飯。

たっぷり食べた後は
居眠り運転に御注意・・・(^^;
そして次は、
926.6m 
屏山 登頂!
それから古処山に向かうと
ポツポツと
奇妙な石灰岩が現われ始め・・・
そして時には
ほとんど終わってしまった
の名残りもチラホラ・・・
それから
国の特別天然記念物に
指定されている
ツゲの原始林に入る。

これはホントに見事でした。
最後の方では、全体に、
長い髭のような苔が
ビッシリとついた
ツゲの木

ホラー映画の
森のなかに出てくるような感じ・・・
とでも申しましょうか・・・
秋月キャンプ場分岐を過ぎて
いよいよお目当ての
古処山だ。
859.5m 古処山 登頂!

結構賑わっております。
国見岩に登ると展望が広がる。

※明日から雨なので霞んでいました(^^;
気を取り直し、山頂へ戻り
次の目的地である
大将隠しへ向かった。
大将隠しの歴史をひも解くと
大将隠し→雪姫→隠し砦の三悪人→
スターウォーズ となり、
古処山の歴史をひも解くと
古処山城→秋月氏→秀吉の九州征伐→
日向高鍋藩→上杉鷹山 となる。

時を越え・・・なんか・・・身近に感じた。
さて、次は奥の院
途中の岩場下りは結構険しい。
誰かいますか〜?
最後は落ち葉の絨毯歩き
というか絨毯下り。

長〜いので
あんどしました〜(^^;
それから林道に出て
ゲートを抜けて・・・
古処山キャンプ村遊人の杜に到着。

今日も一日、
秋晴れの楽しい福岡山歩きでした。

御案内
ありがとうございましたm(_._)m