2010年1月

井原

(いわらやま)

雷山
(らいさん)

佐賀県佐賀市



 【コース・タイム】

井原山登山口(10分)
舗装終わり(15分)
鉄塔(30分)
▲井原山山頂(5分)
アンノ滝分岐(15分)
洗谷分岐(35分)
944mピーク(20分)
古場分岐(5分)
▲雷山山頂(5分)
古場分岐(25分)
布巻林道出合(5分)
雷山横断
林道出合(5分)
井原山登山口



もどる
今日は福岡と佐賀の県境に鎮座する
井原山雷山を歩く。

冬場なので南面の周回コースを選び
佐賀県側から登る事に決めた。

登山口近くには駐車場が無いので
道の脇に駐車。
ここが井原山登山口

ゲット中の
九州百名山では
背振山系いよいよ最後の山となる。

それでは出発!
冬の間、ひっそりとたたずむ別荘を
両サイドに見ながら舗装路を歩く。

舗装路終点を過ぎ、
踏み跡のはっきりした
遊歩道を終えるといきなり開けて・・・
鉄塔に到着。

柵に沿って進む。
日影はまだ雪が残り、
じっとしていると寒い。

そして、砂地に岩の点在する
奇妙な山頂に到着。
983m 井原山 登頂!
今日は行かない
三国峠への縦走路を調べて終えて・・・

いざ!
雷山へ!

下りが凍っているので滑らないよう慎重に・・・
アンノ滝分岐を過ぎる。

今日はオニューの手袋デビュー!
(コンビニで約300円)
気持ちの良い
アップダウンを繰り返す。

洗谷分岐を過ぎて、
今日は風も無く穏やか。

この縦走路、
なかなか良かですばい!
944mピークにて、
先発した
佐世保の3名
やっと追いつく(^^;
あとで戻る古場分岐
布巻林道へ向かう分岐)を過ぎて、

もう少しで山頂・・・
955m 雷山 登頂!

こちらも
井原山のように360°展望よ〜し!
本日の昼飯は、
バンクーバーオリンピック仕様。
落着いたら静かに山頂を後にする。
植林の中を歩いて・・・
布巻林道に到着。
ここからは舗装路になる。

そして、草刈中の
おじちゃんおばちゃんを通り過ぎて
雷山横断林道に出て
まだまだ舗装路は続き・・・
無事、駐車場所に到着。

今日も一日、天候も穏やかで
のんびり歩けた背振山系の山歩きでした。

※佐世保の3名の方々、
御案内ありがとうございましたm(_._)m
また逢う、暇で?(^^;