2010年9月

可愛岳

(えのたけ)

宮崎県延岡市



【コース・タイム】

駐車場(1時間)
林道出合(30分)
烏帽子岳(20分)
南尾根R分岐(3分)
前屋敷(5分)
千丈覗(35分)
▲山頂(30分)
前屋敷(2分)
南尾根R分岐(10分)
水のみ場(15分)
ザレの頭(45分)
南尾根R登山口(2分)
駐車場



もどる
8年ぶりに可愛岳を歩く事にした。

西郷隆盛宿陣跡資料館
駐車場から出発。
日豊本線脇を
可愛山稜(えのさんりょう)へ向かう。
山稜の右側から登山道に入る。
中津大四郎の碑を過ぎたら左へ。
小笠原諸島を北上した
台風12号の影響で
今日は気温も低く
北風が心地よい。
途中、開けたところからは
工事中の
東九州自動車道が見える。

遠方へよく移動する者にとっては
早くつながってほしいものです(^^)
途中、後から歩いてきた
福岡の御夫婦に追いつかれる。

先日は、
霧島尾鈴山と歩いて
今日はこちらとの事。

ガンバッテますな!
林道出合に到着。

8年前と少〜し
様相が変わっているのかな?
展望は変わらず良好っす!
林道を横断し尾根に取り付く。

以前は階段など
もっと整備されていたような・・・
烏帽子岳に到着すると
また展望が得られる。

それから・・・
南尾根ルート分岐を過ぎて
前屋敷に到着。

ここから上にあがると、山頂へと続く
踏跡のはっきりした尾根道に出る。

今日は上がらず
千丈覗
すぐに到着。

展望が良いので、
ここでお湯を沸かして昼飯。

ここから
前屋敷へ戻らずに
尾根に出るルートは少しわかりづらい。
無事尾根に出て、
絶景のビューポイントを経て・・・
727.7m 可愛岳 登頂!

ここからの展望は良好で・・・
行縢山
大崩山木山内岳桑原山
遠方にかすかに由布岳鶴見岳
見る事ができる。

さてと、
山頂を満喫したら
下山にしましょう!
登山道には
シモバシラが咲いている。

予報によると、今年の冬は
例年より冷え込むとの事。
山頂から千丈覗へは戻らず、
踏跡のはっきりした尾根道を下り
前屋敷を経て南尾根ルート分岐に到着。

それから少〜しのザレ場を経て
水のみ場に到着。

岩の裏側にある小滝に
吹く風がなんとも心地よい。

一息ついて歩みを進めると
次第に視界が開けてくる。
ザレの頭に到着。
ここから登山道はゆるやかになる。
のだが・・・

登山口までの道のりはまだまだ長く
少しあんどする(^^;
枯れたタンポポが道を覆い
下山ルートを間違えたのではないかと
少し不安になるが・・・
無事、南尾根ルート登山口に到着。
8年前は体育の日。

今日は終日、
山中に北風の吹く、心地よい
延岡の山歩きでした。