2010年2月

大金峰
(だいきんぽう)

小金峰
(しょうきんぽう)

熊本県八代市



 【コース・タイム】

大金峰P(1時間)
▲大金峰(35分)
福根分岐(10分)
攻分岐(45分)
▲小金峰(40分)
攻分岐(10分)
福根分岐(30分)
大金峰分岐(45分)
大金峰P



もどる
今日からバンクーバーオリンピック
スキークロススノーボードクロスでの
迫力ある映像が楽しみである。

さて今日は、天気予報は良くないが
まだゲットしていない
大金峰小金峰を歩く事にした。
二本杉峠展望所から
下界を眺める。

天気、イイじゃな〜い!
大金峰駐車場に車を停める。
誰も来ていない。

登山口標識は見当たらないが
ピンクのテープが目立つ。
そのピンクのテープに沿って登ると
標識があった。
途中、小さな沢を通る。

ここは
九州自然歩道であり
迷う事はない。
杉植林の中に
朝陽が差し込む。

終日曇りの天気予報が外れて
ホッとする。
途中見えた
マッターホルンのような山は
地図で調べると
白山と書いてある。

その左奥に
大行寺山があり、
澄んでいれば
白山の向こうに雲仙が見える。
山頂分岐が見えてきた。
1395m 大金峰 登頂!

この辺りから
雲行きが怪しくなってきた。

先を急ぐ。
途中にあった分岐。

地図にも載っていない。
福根分岐に到着。

茂っており
最近歩いた形跡はない。
攻分岐に到着。

左へ進む。
山頂分岐に到着。

下界からは
工事車のエンジン音が響く。
おっ!久しぶりの
人吉かめさんの標識(^^)v
1377m 小金峰 登頂!

大金峰に比べると
山頂は狭い。
もう少し澄んでいれば
奥の方に
上福根山
見えるんでしょうね。
最近は質素なランチ。
有難い事に風はそんなに強くない。

だが空はますます重くなる。
急いで食べないと・・・
帰途に着く。

行きは気が付かなかった氷柱。

50cmはあるかな?
やっぱ寒いんだね〜。
ついに雲が山肌を這い始める。

※この天気での杉植林内は暗く
結構不気味である(^^;
無事駐車場に到着。

今日も一日、怪しい天気の
貸し切り山歩きでした。