2010年10月

足立山
(あだちやま)

戸ノ上山
(とのうえやま)


福岡県北九州市



【コース・タイム】

妙見神社P(2分)
登山口(40分)
砲台山分岐(5分)
▲砲台山(5分)
砲台山分岐(20分)
妙見神社上宮(15分)
▲足立山(50分)
沼分岐(1時間)
大台ケ原(25分)
▲戸ノ上山(50分)
滝ノ観音寺

滝ノ観音寺(車15分)
妙見神社P
(北九州都市高速4号
大里IC→富野IC経由)



もどる
早くから週末雨の予報に
少しずつ回復の兆し(^^)b

そして当日は見事な青空!
ルンルン気分で
足立山を目指した。
登山口奥には、猪とそれに載る
きみまろ
じゃなくて、
和気清麻呂(わけのきよまろ)の像。

山名の由来は
負傷した
清麻呂が麓の湯川霊泉
足の傷を癒し立てるようになったから。
登山道に入るとこんな感じ。

昨日の雨で足元が滑る・・・
分岐に到着。
まずは
砲台山へ行ってみる。
砲台山の広場に出て振り向くと
目の前には
足立山
ドォ〜ンと鎮座している。

それから戻り、分岐を過ぎて・・・
これも砲台の跡か?・・・
途中、東側が開けているところもあり。
そして妙見神社上宮に到着。
奥は、こんな感じ。
それから少し戻り
足立山手前の急登を過ぎると・・・
一等三角点の山頂に出る!

展望は良好!
597.8m 足立山 登頂!

※おっちゃん、またちぃ〜っと
腹出たんとちゃうか?
北九州小倉は競輪発祥の地

下界にはそのヘルメットの形をした
北九州メディアドーム
(多目的ドーム)が見える。

昼食をとり出発!
次は、写真で見ていた大台ケ原
行ってみたかったので、
ちょっと遠いが
戸ノ上山を目指した。
途中はずっと樹林帯の中で
展望は無い。
が、
数箇所あったりする。

そしてまた樹林帯に入り・・・
頭上が明るくなってくると
いよいよお待ちかねの
大台ケ原だ!
大台ケ原では
「今日来てホントに良かった!」と
携帯で話す御老人を見かける。

こちらはサッサと山頂を目指す。
今の時期、
この景色は秋らしくて
イイよね〜(^^)b
そして戸ノ上山に到着。
518.1m 戸ノ上山 登頂!
あちらに見えるは山口県

そして海峡には・・・
宮本武蔵佐々木小次郎
決闘で有名な、あの
巌流島が浮かぶ。

展望を楽しんでいると
先ほどの御老人が登ってきた。
今日の花は少なかったが、
話好きらしく山の話に花が咲いた。
御歳80才、登山暦35年との事で
見た目は若い!

※でも大事なのは見た目(^^;

山頂奥には立派な
山小屋があり、
その奥には
戸上神社上宮がある。
ここの山名の由来は、漁師が海で見つけた
御神体を戸ノ上に載せて
山頂まで担ぎ上げた事からだとか。
来週は麓の
寺内(じない:地名)で祭りがあり、
その御神体は今朝、麓へ下ろされたとの事。

その後、
寺内よりも滝ノ観音寺へ降りるほうが
早いとの事で下山ルートを案内してもらう。
が・・・

今夏の大雨で
かなり様相が変わっており
予想外の荒れように
少し手間取った・・・(^^;
なんとか無事下山完了。
もともと、ボチボチ歩いて
駐車場まで帰るつもりだったのだが
車で送ってくれた(都市高速経由)。
ありがとうございましたm(_._)m

今日も
日、涼しくて暖かい
北九州の楽しい山歩きでした。