2009年8月

白鳥山
(しらとりやま)

宮崎県えびの市




 【コース・タイム】

不動池(1時間)
白鳥山山頂(5分)
白鳥山北展望台(15分)
六観音御池展望台(30分)
不動池



もどる
今ひとつスッキリしない夏空だ。

今日は
九州百名山のひとつである
えびの白鳥山へ登る事にした。

不動池に駐車し出発。
ここは
標高1200mでそれなりに涼しい。
インターネットライブカメラ
(ページの最後参照)から見える
駐車場を横切り・・・
ソーラーパネルの手前を右へ
ここから山頂は見えない。
案内板を右へ白紫池へと向かう。
ときおり、心地よい風が吹く。
山頂分岐で休憩。

少し登ると・・・
白紫池(びゃくしいけ)が見える。
足元がガレ場になってから
少し頑張ると・・・
1363m 白鳥山 登頂!
三角点はちょっとそれた所。

ここでゆっくりと昼飯にする。食事中、
今度、
屋久島へ行かれる方と、
はるばる
兵庫県姫路市から車で来られた
夫婦の方に出会う。
食後、ゆっくりと下山。

白鳥山北展望所韓国岳を見るが
雲の中。
樹齢五百数十年という
巨木スギに驚き・・・
六観音御池展望所
記念撮影。
ぼちぼち歩いて
韓国岳が見えてきた。
そして無事、不動池に到着。

今日も一日、
梅雨が明けたのに天候不順な
霧島の夏の山歩きでした。
インターネット自然研究所にある
えびの高原から見た 霧島連山
2009/08/02/14:18
のライブカメラ写真に
動く小山小屋
しっかりと写ってしまった(^^;