2009年2月

男鈴山
(おすずやま)

女鈴山
(めすずやま)



宮崎県日南市



 【コース・タイム】
ふるさと林道登山口
(1時間45分)
古里林道分岐(15分)
男鈴山(25分)
鈴嶽神社(2分)
女鈴山



もどる

晴天が続いております今日は、
男鈴山女鈴山に登る。

国道222号線を
都城へ向けて車を走らせる。
途中、朝の買い物で、
道の駅酒谷に寄る。
そして、ふるさと林道に入り、
登山口に到着。

準備して出発!
初めのうちは、
遠望のきく
スギの植林地帯に沿って歩く。
それから潅木の中に入る。

そして数回アップダウンを繰り返し・・・
古里林道分岐に到着。
ここからひざつき坂
レンジャーして上がり・・・
783m 男鈴山 登頂!

6年ぶりです!
東側に展望あり!

それから
女鈴山を目指し・・・
一度、林道に出て、また山道に入り、
T字路に突き当たり右へ行くと・・・
鈴嶽神社

戻って、T字路を過ぎて行くと・・・
741m 女鈴山 登頂!
ここからの展望はバッチリ!
お待ちかねの
今日の昼飯は焼肉ですぞぉ〜(^^)b
女鈴山への直接の登山口もある。
幸せな昼のひとときを過ごした後は
ボチボチと下山にとりかかる。
山頂まで5分の案内を見て
男鈴山頂を通り過ぎ・・・
ひざつき坂をレンジャーで下り・・・
来る時には気づかなかった
大きな木々に感動したりしながら・・・
開けた植林地帯に出て・・・
無事、登山口に到着。

今日も一日、結構歩きがいのあった
日南の山歩きでした。