2009年3月

大浪池&霧島縦走


鹿児島県霧島市
宮崎県えびの市
宮崎県小林市



 【コース・タイム】
えびの高原(1時間)
大浪池分岐(2時間20分)
韓国岳非難小屋(1時間)
韓国岳(1時間40分)
獅子戸岳(45分)
新燃岳(25分)
中岳(1時間)
高千穂河原



もどる
今日は、マンサクも見たいし
久々に歩きたくなったので、
霧島にやってきた。

えびの高原登山口から
まずは
大浪池を目指し出発!
大浪池までの登山道は
整備されており迷う事はない。
そして、大浪池分岐に到着。
ここから右に少し登ると・・・
いきなり展望が開け、
大浪池を一望できる。

今日は少し風が強いかな?
ややっ?高千穂峰
真っ白なベールに包まれてるぞ?
途中休憩。
ここからは北西に
栗野岳地熱発電所が見える。
大浪池休憩所(避難小屋?)に到着。
ここで記念撮影。
大浪池は、ここからあと半周。
無事、マンサクにも合えた。

この時期、他の草木にさきがけて
「まず咲く」のでこの名前がついたとか。
次に目指す韓国岳をバックに一枚!
そして、またまた休憩。
きく寿司で作ってもらった
まき寿司を頂く。
美味〜い!

江戸前 きく寿司
宮崎市東大淀1丁目
TEL53−0509
腹も落ちついたところで
歩みを進め
韓国岳避難小屋に到着。
さて、次に目指すは韓国岳山頂だ!
ここは結構急登・・・
振り返ると、
大浪池イケメンが見えてきた!
おおっ〜
高千穂峰もはっきりと見えてきた。
1700m 韓国岳 登頂!
山頂で風を避けて岩陰で昼飯。
BGMもGoo〜d!
さてお次は、獅子戸岳を目指そう!
途中、登山道工事中。
楽しく山歩きができるのは、
こういう方々のおかげ。感謝!
1429m 獅子戸岳 登頂!
(yamaskさん、撮影有難うございました)
途中で休憩して腹ごしらえ。
今日は良く食べます。
新燃岳も元気に噴煙してます。
はい、1421m 新燃岳 登頂!
次は中岳・・・むこうは雲の中・・・
中岳で最後の腹ごしらえをして(^^;

いよいよ
高千穂河原へむけて出発。
無事、高千穂河原に到着。
今日も一日
よ〜く歩いた霧島の山歩きでした。