2009年1月

斟鉢山
(くんぱちやま)

宮崎市



 【コース・タイム】
駐車場所(40分)
カネゾウ小屋跡(35分)
斟鉢神社(15分)
山頂



もどる

今日は近場を歩こうという事で
斟鉢山へ登る事にした。

加江田渓谷の
かえで橋
壊れて通行不可なので
今回は約7年ぶりに曽山寺側から登る。
鳥居を過ぎて少し歩くと
植林地帯に入る。
木洩れ日の登山道。
イイですねぇ〜(^^)
カネゾウ小屋跡で、しばし休憩。
谷を渡って・・・
大きな岩の横を通り抜け・・・
青島を眺めて・・・
斟鉢神社に到着。
綺麗に整備されております。
裏手からは市内が一望できる。

その裏手から山頂を目指し・・・
500.4m 斟鉢山 登頂!
ここの展望も
いつもながら素晴らしい〜
風が冷たいので神社まで戻り昼食。

地鶏にカップヌードル
までは良かったのだが、
ドライカレーは、
ちょ〜っと×でした(^^; マジで
少しくつろいで下山。
登山口近くで
鳴きながら近寄ってきた
人懐っこい鳥は、
チビトトロのようだった。
無事、登山口に到着。
斟鉢神社と山頂の間にあった
穴元登山口の案内が気になり
曽山寺側登山口から
約30分かけて車で走ってきた。
祭りの時によく使うらしい。

今日も一日、市内の楽しい山歩きでした。